« マクドナルドのブラックダイヤモンドを食べてみた☆ | トップページ | VAIO Duo 13を購入☆ 開封編 »

iPhone5を再び脱獄☆

一ヶ月ほど前にiPhone5が5.1.3になってしまったため、脱獄できなくなり最新の6.1.4で使うくらいなら開発中のアプリや契約企業さんのソフトでの日常動作テストも兼ねてiOS7βを入れたことを記事にしました。
もうこのままiOS7の公式リリースや新型iPhoneまで入獄状態を保っていこうかと思っていたのですが昨日になりいきなり進展がsign01

しかしiOS6.1.3や6.1.4が可能になったわけではありません。
というのも、昨日26日の朝になって何故か急にAppleがiOS 6.0.xのSHSHを提供可能状態にしているという情報が流れて来ましたrock(提供していた時間は2時間ほどでiPhoneのダウングレード後SHSHを保存しようとした時にはもう閉じられていました><)
6.0.xなので最新版ではないですが。現状後戻りが一切できない状態だったため脱獄ができるとなれば試してみるしかありませんhappy01

Img_0197_2

実際にiOS7βになっているiPhone5を6.0.2のIPSWで復元してみると、なんと問題なくダウングレード完了good
ダウングレードが完了すればもう安心ですshine
evasi0nを使って脱獄させてしまいましたnote

20130727_185348

これで基本的には以前のiPhone5の状態に戻ったのですが、たくさん入っていた脱獄アプリ等は必要最低限に一掃してしまいましたup
なぜかというと、これまで使っていたiOS7βが予想以上に使いやすかったため慣れもあってか以前の脱獄環境に違和感が大きく感じていますbearing
iOS7βでも入獄は辛いかとおもいきや、特に脱獄時の配置に似ているというわけでもないのに違和感を感じることなくあっという間に慣れて使えてしまいました。
むしろ再び脱獄環境を構築できたにもかかわらず早くiOS7にしたいと思うほど、私にはiOS7の出来は良い物になっているという風に思えいろいろとカスタマイズしてある部分が煩わしくなってしまったからですpaper

そんな感じで今後数ヶ月でiOS7が新OSになるわけですからわざわざ後戻りする必要もありませんので、今回の脱獄で少しiOS7に近い設定にカスタマイズしましたscissors
多分iOS7が公式リリースされ脱獄が可能になったら今度は今の構成を引き継がず、ほぼオリジナル状態に今回ないと不便に思った2〜3個の脱獄アプリだけをインストールたいと思っていますsign01

これからも開発専用機の方ではiOS7βでの動作をチェックしていきますので、今後のiOS7のリリースとそれに合わせた脱獄ツールの登場を楽しみにしたいと思いますhappy01

|

« マクドナルドのブラックダイヤモンドを食べてみた☆ | トップページ | VAIO Duo 13を購入☆ 開封編 »

iPhone」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/52630918

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone5を再び脱獄☆:

« マクドナルドのブラックダイヤモンドを食べてみた☆ | トップページ | VAIO Duo 13を購入☆ 開封編 »