« VAIO Duo 13を購入☆ 開封編 | トップページ | 5Sの予約開始はいつ!? AppleがiPhone5s/5cを発表☆ »

VAIO Duo 13の使用感☆

先日届いたVAIO Duo 13をここ数日使っていますが、なんとなく感覚が掴めてきたのでちょっと記事にしてみようと思いますhappy01

20130829_153803

まずはWindows8だというところからrock
普段はMacユーザーなので最近はWindowsを使う機会もあまり多くないので、使ってみてどんな感じかなと思いましたが使いはじめると直感的なので直ぐ慣れました。
以前使った時にはタッチ機能のないPCなのもありModern UI(旧Metro)の使用感に疑問を感じたのですが、タッチ機能を利用するこのスタイルだと非常に良い感じですshine
枠外からのスワイプインで画面の切替やModern UI用アプリの終了ができるのでトラックパッドの仕様は殆ど無くて済みますねup

Ws001

VAIO Duo 13本体から見てのタッチディスプレイの使いやすさも大きく関連していまして、殆どの操作がタッチのみで事足りてしまっているのでサーフスライダーをオープン状態にすることがあまりありません。
指と専用ペンの両方を利用することができるので、長文を入力しない限りはタブレットスタイルで使用していますnote

そんな使い方をしていることもあって普段の文字入力はソフトウェアキーボードを利用していますが、それと合わせて使いやすいのが手書き入力sign01
専用ペンの反応がいいので普通に紙に文字を書いている感覚で手書き入力ができ非常に良い感じです。
書き味だけでなく認識率も良いので短い文章であればかなり正確に入力ができるのでTwitter等では活躍していますnotes

Ws000002

更にタッチ操作としての感想が続きますが、週末に仕事で使用して非常に便利だったのがプリインストールされている「Note Anytime for VAIO」ですhappy01
Note Anytime自体はiPadやAndroidタブレット向けにもリリースされているため利用されている方も多いと思いますが、VAIO Duo 13でそのまま利用できるというのは非常に便利heart01
エクセルやPDFファイルとして送られてきたデータを直接読み込んでそのシート上に書き込みができるので、別途用紙等を使わないのでそのまま画面に書き込みながら説明して終わったらオリジナル状態にということが簡単にできます。
ここではサーフスライダーをオープンしてハードキーボード入力も活躍sign03
購入前にキーボードは幅が狭くてちょっと使いづらいというレビューも拝見しましたが、私的にはそれほど気にならなかったのでその心配要素はすぐに払拭できましたcoldsweats01

とりあえず今日でVAIO Duo 13本体が到着して一週間経つわけですが、正直一週間であきる野ではないかと思っていたところを意外に楽しくて自宅での普段使いにまで使ってしまっているところは自分でもちょっと驚きですhappy02
本体は1.3kgあるのでタブレットとして使うにはちょっと辛いものがあるのは事実ですが、簡易スリープからの復帰とバッテリーの持ちが非常に良いのもあってちょっとした時に手に取ってすぐ使えるという点では自宅用タブレットとして使うのも良いのではないでしょうかpaper
私も元々は通常のWindowsソフトをインストールして通常通り使う予定でしたが、Modern UI内で使えるアプリが結構便利なので使い方的にはそういうのもありだと思っていますup

Ws000003

あとはほかのVAIOにもインストールされているホームネットワークビデオプレイヤーなども入っているので、自宅に帰ったら撮り溜めたテレビ番組を寝る前に寝室でチェックなんて使い方ももちろんできますねwink
VAIO Duo 13についてはどちらかというとエンターテイメント機として使ったほうが楽しいのではないかと個人的には思うくらいディスプレイやサウンドの印象もよいですnote
まだまだいろんな使い方ができると思うのでこれから更にたくさんの状況で使ってみようと思いますheart04

これで外でも艦これができるぞsign03
…それより早くこれで原稿書きましょうcoldsweats02

|

« VAIO Duo 13を購入☆ 開封編 | トップページ | 5Sの予約開始はいつ!? AppleがiPhone5s/5cを発表☆ »

PC」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/53073902

この記事へのトラックバック一覧です: VAIO Duo 13の使用感☆:

» もっと近所でしよう | 消費者詐欺被害センター [もっと近所でしよう | 消費者詐欺被害センター]
消費者詐欺被害センターは『お金を騙し取られた』などの悪質な詐欺被害情報を検索、投稿出来る口コミサイトです。『おかしいな?』と思ったらまずは検索を! [続きを読む]

受信: 2013年9月 6日 (金) 01時09分

« VAIO Duo 13を購入☆ 開封編 | トップページ | 5Sの予約開始はいつ!? AppleがiPhone5s/5cを発表☆ »