« VAIO Duo 13の使用感☆ | トップページ | iPhone5s/5cの発表をチェックしていて思ったあれこれ☆ »

5Sの予約開始はいつ!? AppleがiPhone5s/5cを発表☆

今年もいろいろリーク情報が出ていた新型iPhoneですが、本日早朝のApple発表会でついに真相が明らかになりましたhappy01
発表になったのは予想されていた通り二機種のiPhonesign01

20130911_110825

iPhone5siPhone5cですshine
見た目やカラーリング共にほぼリーク通りですねgood
ちなみに新型iPhoneにも搭載されるiOS7は現地時間9月18日より一般に無料で配信開始rock
新型iPhone自体は両者とも20日発売とアナウンスされていますが、何故かiPhone5cのみ13日午後4時からの予約開始が発表されています。
まず製品の情報はいろいろなところに出ているので、ここでは簡単に見てみましょうup

まずiPhone5cの方からsign01
iPhone5cを発表する前に今年はiPhoneを安くしないというようなことを言った上で、二台のiPhoneを用意したと言っていましたのでiPhone5cを廉価版という呼び方は間違っていないと思います。

20130911_111158

カラーは5色展開でホワイト・ブルー・レッド・イエロー・グリーンnotes
本体は旧ホワイトのMacBookでお馴染みの強化ポリカーボネートで背面を覆う形になっています。
こちらは廉価版ということもあってA6プロセッサや800万画素カメラなど、基本的に現状のiPhone5に近いスペックですねhappy02(対応周波数等は拡充されています)
残念なのは64GBがないところですがこればかりは廉価版なので仕方ないのでしょうかsweat01
とはいえ、現在iPhone5を使っている方はおわかりと思いますが現状ほとんど不満はないですよねcoldsweats01
価格も2年契約の場合で16GBモデルが$99、32GBモデルが$199と、iPhone5が当時16GBモデルで$199だったことを考えると安いのではないでしょうかyen
十分な性能を備えた上で豊富なカラーがあるということで女性にも人気が出るのではと予想していますup
私的にもおすすめなので私も後日買おうかなと計画中ですscissors

そして多分新型iPhoneの発表を心待ちにしていた方のこちらだと思いますheart04
フラグシップになるiPhone5sですsign03

20130911_111316

こちらは形に関してはiPhone5とさほど変わらないですねpaper
サイズ情報を見る限りでは全く大きさは変わっていないです(ただし形状については不明なのでケースが流用可能とは限りません)
カラーがシルバー・スペースグレー・ゴールドの三色happy01
スペック面では64bitのA7プロセッサの搭載で性能が約二倍に飛躍、Open GL ES 3.0に対応するなどゲーム等の画像面でもこれまでより更に優れた性能を得られるとsign01
カメラも更に性能がアップしておりƒ/2.2と明るくなった上に、「True Tone」という新しいデュアルLEDフラッシュや自動手ぶれ補正が搭載されていますcamera

また、iPhone5sには「M7」という新しいセンサーが搭載されこのセンサーを利用して健康アプリなどさらなる細かい情報の取得が可能で、まずはNikeが新たに「Nike+ Move」というソフトウェアを搭載するそうですgood
更に指紋認証も搭載されましたup
ホームボタンに「Touch ID」という指紋認証センサーを装備しており、指紋を認証することでiPhone本体のロック解除ができます。
また、本体のロックだけでなくiTunes Storeの紐付けも可能でパスワード入力をすることなく楽曲やアプリの購入も可能なのでこれまでの煩わしいパスワード入力も非常に簡単にscissors
価格は2年契約の場合で16GBモデルが$199、32GBモデルが$299、64GBモデルが$399という設定になっており、こちらも現時点では日本での価格は発表されていませんyen

上記でも触れましたが、正直iPhone5で何の問題もないですがやっぱりiPhone5sは欲しくなっちゃいますねcoldsweats01
これまでずっとブラック系を購入してきたので今回はゴールドもいいななんて思っていますがどんなものでしょうheart02
ちなみに純正ケースも発売されるようですが、これはサードパーティーを買うからいいかな…coldsweats02

そしてついに出ましたドコモsign03
いよいよiPhone5s/5cからの取り扱い開始が正式に発表されましたhappy02
「さて、そろそろ反撃してもいいですか?」と言ってから6年が経過していますが、いよいよい反撃開始となるんでしょうかnote
ちなみにiPhone5ではドコモのFOMAプラスエリアがつかめないと言われていましたが、iPhone5s/5cは共に900MHz・800MHzに対応ということでドコモとauで安心して使えそうですねphoneto

ちょっと予想外だったのがTD-LTEの方ですねsweat01
海外向けにはTD-LTE対応機があるんですが、SoftBankが提供するAXGP方式のBand 41には非対応なので利用できません。
ここだけはちょっと痛いところかなと思いますが、今後どのようになっていくのか注目していきたいと思いますsign01

ちなみにそんなことを言いながらも今回も私はSoftBank購入派ですhappy01
まぁ現状にそれほど困っていないのならばそのままでもいいのかなと思っています。
ただ今回非常に気になっているのは発表会の中でiPhone5Sの方だけ予約日が触れられなかったことですねsweat02
5cも発表なしであれば後日発表かなとも思うのですが、まさか当日20日に直接発売と心配にもなってしまいます(もしそうなったらauに移動するかもですが…ww)
直接販売だと販売店にどの色のどの容量が何台入ってくるかわからないので、予約以上の争奪戦になって良くないと思うのでそこだけは慎重に検討してほしいと思いますsign01

docomoはちらほらと情報を出し始めているようですがSoftBank・auは今日明日くらいで上がってくるのではないかと思いますshine
まずはキャリアの詳細発表を待ってからゆっくりと行動しましょうheart04

|

« VAIO Duo 13の使用感☆ | トップページ | iPhone5s/5cの発表をチェックしていて思ったあれこれ☆ »

iPhone」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/53220936

この記事へのトラックバック一覧です: 5Sの予約開始はいつ!? AppleがiPhone5s/5cを発表☆:

« VAIO Duo 13の使用感☆ | トップページ | iPhone5s/5cの発表をチェックしていて思ったあれこれ☆ »