« 5Sの予約開始はいつ!? AppleがiPhone5s/5cを発表☆ | トップページ | SoftBank、iPhone5sは予約を受け付けないと公式HPで発表☆ (追記) »

iPhone5s/5cの発表をチェックしていて思ったあれこれ☆

早朝からAppleの発表会を見ていたので少々眠いですが、まだまだ情報収集に精を出している伊織ですnotes
前記事で大まかなiPhone5s/5cの仕様等は触れたので、この記事ではちょっと雑談を書きます(笑)
単なる愚痴的な物なので続きは閉じ込みにしますcoldsweats01

それにしても今回の発表会は速かったですねsign01
本当にiPhoneだけの重要部分を解説してあっという間に終わってしまったように感じます。
iOS7のリリース日発表、iWorkの無料化、iPhone5s/5c発表、ドコモ・チャイナモバイルでの取り扱い開始といったところでしょうかcoldsweats01
噂されていたMacBook ProiPod Shuffleについては何もなしのまま、一時間ちょっとで終了してしまう速さにはちょっと驚きましたsweat01(iPod Shuffleの小型化の噂は第三世代再びな気がしないでもないですが…w)
これではさすがにもう一つ噂されていたiMacのサイレントアップデートもなしですねdown

20130911_144142

後ほどひっそり5s/5c用の各Dockが公開されたり、iPod touchiPod nanoにスペースグレーのカラーが追加されたりしていたのでiPodもしばらくはこのままなのかな??
そろそろ今のiMac 27incの買い替えなども考えていたのでiPhone以外の部分もちょっと欲しかったのと思ってしまいました。
年内には新型の円筒形Mac Proの発売も予告されているので、それと同時にMacBookやiPadのアップデートもきてくれるといろいろいっぺんに重ならなくて良さそうな気がしますrock

そして一番気になっているのは予約の情報ですねsign03
Apple自体もあえてiPhone5cのみを13日から予約開始としている意図はなんなのか気になります。

20130911_144314

都会ならば例え当日発売になってもApple Storeに並ぶよとか、ピークを過ぎた23日月曜あたりにApple Storeに行くよなど選択肢があると思いますが田舎だとそうもいきませんpaper
どこのショップに自分の欲しい色のどの容量の在庫がどれだけ入るかはわからないので、予約待ち以上に苦労する人も多いんじゃないかと思いますsweat02
これで理由が今回も生産上のトラブルで在庫量が少ないためだったりすると更に困難を極めそうで怖いですねwobbly

それでも今回キャリアが3つに分散したので供給量は同じでも、ショップとしての混雑は少々避けられるのではないかというところも期待していますrock
まさかとは思いましたがさすがに今回から参入のドコモだけ社名を入れるということはないようでそこはホッとしますねcoldsweats01
ドコモ関連で合わせて気になるのはSIMロック解除についてですが、既にほとんどのスマートフォンでSIMロック解除サービスを提供しているドコモがどう対応するのかは非常に注目したいところですsign01
これまでSoftBankとauはSIMロック解除は行っていなかったわけですが、今回のドコモ参入によりそういった点でもなにか大きく変わる部分があるのではないかと思います。

まぁ本当のところSIMフリーのiPhone5あるのに新しくiPhone5s必要なのかと言われたら、私の答えは完全に"必要なし"ですcoldsweats01
でもやっぱり新しいのを触ってみたいですよねheart04
iPhone5から買い替えの方の多くはみんなそんな感じなのではないでしょうか?w
もちろん料金プランや使い勝手の関係でキャリアをどうしても変えたいという方など、理由はそれぞれあるとは思いますがup

今後詳細が色々と出てくると思いますので、後のような方法で買うかをじっくりと考えて行きたいと思いますheart01

|

« 5Sの予約開始はいつ!? AppleがiPhone5s/5cを発表☆ | トップページ | SoftBank、iPhone5sは予約を受け付けないと公式HPで発表☆ (追記) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/53222560

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone5s/5cの発表をチェックしていて思ったあれこれ☆:

« 5Sの予約開始はいつ!? AppleがiPhone5s/5cを発表☆ | トップページ | SoftBank、iPhone5sは予約を受け付けないと公式HPで発表☆ (追記) »