« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

ドコモが10月1日よりiPhoneでもspモードメールサービスを開始☆

本日、NTTドコモiPhone5s・5c向けにspモードメールを2013年10月1日午前4時より提供開始すると発表しましたhappy01

Img_01

spモードメールの使用はプロファイルをインストールすることで利用可能mailto
年内はプッシュやSMS通知機能などは提供されず、来年1月中旬を目処にプッシュ機能を提供するとしていますsign01
それでもひとまずiPhoneで@docomo.ne.jpが使えるようになるのは安心ですねheart04

数ヶ月間プッシュを提供しない理由については「戦略上、申し上げられない」としているようですが、今後開始が予想されるドコモメールか何かとの兼ね合いもあるのかと詮索してしまいますcoldsweats01
しばらくはプッシュ通知もされないとのことなので元々ドコモユーザーで機種変更された方はそのままspモードメールでというのも良さそうですが、新規やMNPでドコモにした方はどちらにしてもメールアドレスは変わることになるので、同じくプッシュはないですがGmailに切り替えてしまうのも後々のことを考えるとありかもしれませんねshine(着信したメールを複数の携帯やPCで簡単に見れたり、後にMNPしてもメールアドレス変更を通知しなくていいというのは意外とメリットだったりします!)

ちなみに私はまだMMS機能がなかったiPhone3G時代にGmailに切り替えてしまったのでほとんどそちらでやりとりをしていますscissors
一応MMSや@i.softbank.jpも利用はしていますが、一部のメールを受信する専用になっていて利用頻度はあまり多くないですね。

Img_0507

それでもドコモ・auのiPhone5sにもそれぞれ@i.softbank.jpは設定していますcoldsweats01(SMS通知はこちらには届きません)
もちろん今回のspモードメールも一応設定はする予定ですが、他二社のキャリアメールとはちょっと感じが違うので移行はしないと思いますsweat01
最近ではLINE等もあるのでメールをあまり使わない人も多いのかもしれませんが、せっかくの機会なのでどのメールサービスを利用するか検討してみるのも良いのではないでしょうかnote
ぜひ自分の使いやすいサービスを探してみてくださいheart01

| | トラックバック (0)

VAIO Duo 13のスピーカー部に剥がれが発生…☆ 追記

購入してからちょうど一ヶ月程が経ったVAIO Duo 13 sign01
これまで移動の時には純正ではないですが低反発ケースに入れて持ち歩いてきたのですが、ここに来て気づかないうちに軽微な破損が発生していましたsweat01

Img_1474

よく見ると底面スピーカー部の網状パーツの角が剥がれてきていますcoldsweats02(写真を撮る時にはちょっと押して戻してありますが…)
もちろん落下させたりぶつけたりはしていませんが、どのような状態で剥がれが起きたのかは不明です。
まぁこういった形のパーツなので尖った角が弱いのかなとは思いますが、まだ割りと丁寧に扱っている一ヶ月という段階でこれはちょっと辛いものがありますねbearing

現時点で使用にさほど問題があるわけではないですが、今後ここから破損が広がる可能性もありそうなので一度サポートに相談してみようと思いますrock
とはいえ、これまでの経験上ソニーのサポートではこのような破損は自然であっても有償修理かと思われるので、今回の確認内容はこのパーツを取り替える場合にいくらかかるかという部分ですねsign03(この中に該当するものはなさそうですし。。)
あまり修理代が高額であれば本体が綺麗で破損が軽微なうちに売却して他製品への乗換えというのも考えられますし、今回修理をしなくてもその辺はしっかりと確認しておこうと思いますup

結果等はまたサポートに相談後に別途記事にしますpc

追記
VAIO Duo 13を修理に出してみました!
詳細は新しくこちらの記事に掲載します。

| | トラックバック (1)

SoundsticksにいつのまにかBluetoothが付いていた☆

昨日Appleがひっそりと第4世代Core“Haswell”を搭載したiMacを発表・発売開始していたので、いつもの様にApple Online Storeを巡回していたら気になるものを発見sign01

20130925_200556

それがこのharman/kardonSoundSticksというスピーカーup
開設当初からこのブログを見てくださっている方は覚えてくださっている方もあるかもしれませんが、私はこのSoundsticksのⅡというモデルを所有していますscissors(現在はほとんど使っていないですが)

Hero

その購入後にSoundsticks Ⅲが発売されたところまでは知っていたのですが、この商品説明を見ると"ワイヤレス"の文字があるではないですか
sign02
ちょっと詳細を調べてみると一年ほど前に形はそのままにBluetooth機能を搭載したモデルが発売されているのですねhappy01
今はiPodやiPhone等にもBluetoothが標準搭載されているのでやはりワイヤレスは使い勝手が良いのでしょうかnotes
Bluetoothで手軽に使えるのはちょっと羨ましい気がしますcoldsweats01

ちなみに私の持っている
Soundsticks Ⅱも実はワイヤレスです(違sweat01
普段はこんな感じにフルサイズのiPadとセットにして飾って…ではなく設置してありますrock

Img_1455

配線がないと音楽を聞くときはそのままiPadを持って移動すれば直接プレーヤー操作ができるので便利ですね
note
当然私のSoundsticks Ⅱはワイヤレスモデルではないので後ろに仕込みがありますcoldsweats01

Img_1456

それがこのAirMac Express
sign01(現行とは形が異なります)
なんだか形が変わってから最近ますます存在感が薄いようですが、AirMac Expressは一台あると結構便利ですねheart01
iPhone内の音楽をオーディオで聞きたいけどわざわざ有線接続でつなぐのが面倒という場合にも、AirMac Expressをオーディオと接続しておけばiPhoneから
AirMac ExpressまではWi-Fiを介してワイヤレスで音楽を聞くことができます。
iPhone以外にもMacからも楽曲が飛ばせるのでiTunesライブラリをそのままデスクから離れた場所で聞くなんてこともできちゃいます
shine
しかもステレオミニの端子が光デジタル出力も兼ねているので、対応機器を接続すれば更に高音質で楽しむことも可能paper

私の家の場合はこの
AirMac Expressを複数導入しているので自分のいる部屋を指定して音楽を流したり、Macでは複数のスピーカーから同時に家中で音楽を流すこともできて更に場所の縛りがなくなりましたnote

ただこの
Soundsticks Ⅱに関してはあまり音楽を聞かない場所に設置されているので出番は少なめですsweat02
購入してから4年近くそのままなので、サテライトスピーカーの接合部分が剥がれ始めてきてしまいましたbearing

Img_1457

これに関してはちょっと修復を計画中ですrock
Twitterで教えてもらった情報によるとアクリル系接着剤を使うのが一番良いようですが、溶かしながらの接着になるのでなかなか難易度も高いようですねsweat01
もしこんな風に直したよ等ありましたら教えていただけると嬉しいですheart04

この
Soundsticksは価格の割に音質も良くデザインも大変変わっているのでiSubの頃から大好きなので是非大切にしたいと思っていますが、もし修復作業をしたらどうなりますやら…coldsweats02
一応Soundsticks Wirelessへの買い替えも視野にいれておきながら、近いうちに慎重に作業してみようと思いますsign03(サテライトの台座が黒になっているということは円筒形Mac Proと一緒に置いても…!w)

| | トラックバック (0)

iPhoneの箱がたまったので重ねてみた☆

既にiPhoneも7台目になりまして自宅に化粧箱がたくさん増えてきましたhappy01
折角なのでちょっと重ねてみましょうrock
全て重ねてみようと思いましたが、残念ながら初代iPhone(2G)の箱は見当たらなかったので今回は3Gからにしますsweat01(4Sなどは複数台買ったために箱はたくさんありますが今回は一つづつですw)

Img_1310

こうやって重ねると結構高さがありますねup
初代もだいぶでしたが3Gも結構な大きさの箱ですcoldsweats01
世代を重ねる毎に箱自体の大きさは小さくなっているように見えますnotes

Img_1314

5になってからはディスプレイが16:9になり、箱もそれに合わせてちょっと長めなのがわかりますgood
ちょっと面白いのは3Gと3GSで、両者は本体サイズが同じはずなのに結構箱のサイズは違いますねsign01
Appleが小型化に取り組んでいるのがわかります。

Img_1320

上から見るとiOSの進化も見えてきますnote
3G・3GSのホーム画面は真っ黒だったんですよねsign01(脱獄をしていたので忘れていましたw)
そういえば何故か今回のiPhone5sに関してはホーム画面に壁紙がなく真白ですがなにか理由があるんでしょうかcoldsweats01

こうやって見るとiPhoneと中のiOSはどんどん進化してきていますねshine
初代のアプリをインストール出来ない頃から、脱獄アプリを使って利用してきたので非常に懐かしいですhappy02
こんなことをしているのでAppleの箱はなかなか捨てられませんrock

ちなみに初代iPhoneの箱は見つかりませんでしたがiPod touchの箱を見つけましたnote

Img_1318

初代iPod touchは初代iPhoneの発売から約二ヶ月後に発売されたのでこちらも直ぐに購入sign01
第二世代からは他のiPodシリーズ同様透明なプラスチックケースに入っていますが、初代だけはiPhoneと同様のパッケージになっていましたgood
今のプラスチックパッケージではiPhoneと同じくホーム画面でしたが、初代だけはiPodの画面になっているのは音楽プレーヤーとして強く押しているのがわかりますねnotes

Img_1324

ちなみにこの中身のiPod touch 8GB、6年ほど経つ今でも現役で動作していますhappy01
今でも毎日i-MiEVの中で音楽を聞かせてくれているので36,800円の元は取ったでしょうかsign02(既にアプリ等はiOSのサポートが切れてしまったので殆ど動きませんが)
うちではApple製品は意外と長持ちですscissors

これまでどれも大切にしているので、昨日買ったiPhone5sも大切に使っていきたいと思います
heart04
もうひとつの目的、iPhone5cの方も忘れてはいけないですねhappy02
そしてまた来年の新型iPhoneにもまた期待していきたいですshine(その前に新型iPodやMacもあるのか…w)

| | トラックバック (0)

iPhone5sをはじめて触ってみて☆

昨日いよいよ発売になってiPhone5s/5csign01
私も前記事に投稿した通り、前日の夕方から並び発売当日の17時になってやっとiPhone5sを購入しましたheart04

Img_1298

購入したのはiPhone5sの32GBゴールドscissors
契約するキャリアはドコモにしたのですが、これがこの17時にやっと受取ということの原因になってしまいましたsweat01
今回は以前使っていたSoftBankの003SHのSIMが違約金も発生しない状態だったのでそのままMNPでドコモに変わったのですが、MNP開始の9時になるといきなりトラブルが発生しドコモとauで審査が殆ど通らない状態にbearing
auは数時間後に復旧したようですがドコモは結局夕方の時点でもまだサーバーに不具合があり、席に案内された後も契約に二時間以上を費やすことになってしまいましたwobbly

Img_1300

というわけでいろいろと苦労をしながら発売当日に入手できたゴールドのiPhone3Sですがやっぱりいいですねgood
派手な金色というわけではないのでそれほど目立つこともなく非常に自然に馴染みますnote

Img_1304

大きくゴールドだとわかるのは背面と側面なので、前面から見た場合にはホームボタンのリングなど以外はホワイトに見えますねhappy01
iPhoneはこれまで自分がメインで使うものはブラックと決めていたのではじめてのディスプレイ面が白のモデルとなりますがやっぱりきれいな印象を受けます。
せっかくなので今回はそのままクリアケースを買ってきてしばらくゴールドがわかるようにして使ってみたいですnotes

Img_0016

ちなみにIOS7の部分としては5sだけの特別な機能というのはやはり少なめと感じますcoldsweats01
カメラ機能などに5s専用の機能がありますが、正直私は撮れればいいという感じなのでそれほど目立った印象は受けないです。

Img_0017

そしてやはり今回一番注目していたのは指紋認証機能ですが、これは非常に使いやすいですねsign03(ちなみに指紋1が反転表示なのはホームボタンに置かれた指を認識しているからですw)
認証精度もよくロック画面のスワイプの代わりにセンサーに指を置くだけなので、特に作業が増えるということはありませんup
今まではパスコード入力が面倒でロックまでの時間を長くしていたのですが、これなら即時ロックを利用しても簡単に解除もできセキュリティも向上できるので良いのではないかと思いますshine

全体的にいってしまえば他はiPhone5とほとんど体感できる差はないと言えそうですが、この指紋認証機能のためだけにでも買い換える価値はある気がしますrock
それと仕事で利用される方は指紋認証機能でしっかりと情報を保管するのが良いのではないかと思いますhappy02

後はまだM7センサーを利用するアプリなども気になるのでまだまだこれから新しい発見がありそうですねpaper
使い込んで色々とチェックしてみたいと思いますnotes

ちなみに今回ドコモでiPhoneを追加しましたが、自宅ではLTEがXi-800MHzを掴んで1本になってしまうのでSoftBankと同じで普段はOFFで使うことになりそうです…sweat01

| | トラックバック (0)

【更新終了】iPhone5s発売に備え9月19日からApple Store心斎橋に並んで待機中☆【購入完了!】

今年は新型iPhoneの中でも予約なしで発売が決定しているiPhonr5ssign01
例年なら最寄りのソフトバンクショップに予約時と発売時二回並んでいるところですが、今回はちょっと気になる情報も出ていたのでどうしようかと検討した結果…
Apple Store心斎橋に並ぶことにしましたsign03

まぁなんで静岡の人が大阪に行くのかというのは、いろいろな事情や頂いた情報提供があるのですがcoldsweats02
とりあえず19日17時の時点から並び60番代あたりに付けたようなので今夜はゆっくり待ちたいと思いますnote
短文と雑な写真ですがちょっとづつ更新できる時にしますscissors

【17:00 更新終了!】
Img_1278
担当者さんから電話をいただきついにiPhone5sのゴールドをゲットしましたsign03
最後の最後でいろいろありましたがほぼ24時間経って買えてよかったですnote
ひとまずこれを持って静岡に帰りたいと思いますbullettrain(切符買わなきゃ^^;)
一緒に並ばれた方やご支援くださったフォロワーさん本当にありがとうございました、そしてお疲れ様でしたup
まだ並ばれている方もがんばってくださいsign01
また来年は是非よろしくお願いしますhappy01

【16:10】
二時間近く割賦の審査を通そうとしているのですが失敗。
といっても契約できないと言われるのではなく、番号が一致しないとか添付するはずのDATAが見れないなどのメッセージが返ってくるとのことsweat01
担当者さんもわからず時間だけが経過…。
あまりに時間がかかるのでその場をお願いしてフォロワーさんとちょっと食事に行ってきますrestaurant(ちなみに予約していた新幹線の指定席がキャンセルできずそのままになってしまったので無効になってしまいました><)

【14:10】
ついに契約開始ですnote
楽しみ〜sign03
ちょっと前にとあるフォロワーさんも合流してくださり元気復活good

【13:15】
未だに店内待機!!
ドコモの契約は本当にほとんど進まないです><
まさかここまでずれ込むとは、前の皆さんもお疲れの表情でした。。

【11:00】
Img_1265
なんとまだ処理は進みません!
あまりに遅いので約60番までのドコモ組は涼しいApple Storeの中で待機になりました。
おしゃれな店内にアウトドアチェアが並ぶのはなんとも不思議coldsweats02(店内なので一応ぼかしw)

【09:50】
いつまでたっても一向に進みませんsweat01
9時にMNPがスタートといっていたのが、10時に開始となったりいろいろ状況が変わっているようです。
一部ではドコモとauのサーバーが不安定で流れているのはSoftBankのみという噂も聞こえてきますbearing

【08:45】
Img_1259
ついに希望確認が来まして、ドコモでiPhone5sの32GBゴールドの整理券を貰いましたshine(リンゴマークは本体カラーに合わせて三色ある模様)
昨日から並んだかいがありましたup
ちなみにゴールドの16GBはどこのApple Storeも未入荷、各ショップでゴールドは人気が高い上在庫が少なくどんどん売り切れ情報が!(売り切れると予約だがゴールドは入荷予定が未定)
心斎橋はこの時点でまだ余裕が有るようです。

【08:00】
Img_1251
なんだかよくわからないですが、騎手の希望確認も来ないままApple Store心斎橋オープン!(テレビカメラもちらほら)
同時にiPhone5s/5cの販売開始です(v^ー゜)ヤッタネ!!
MNPは9時にならないと開始されないという情報も入ってきました。

【06:30】
Img_1235
Apple Store心斎橋から今年もスターバックスコーヒーの差し入れをいただきました!
早朝はすごく寒かったので非常にありがたいですnote
Img_1241
まだしばらく時間があるのでこの記事を更新しながらゆっくりと頂きますscissors

【05:45】
外もすっかり明るくなりました!
外結構寒いです。。。

【03:00】
Img_1207
お手洗いに行ったついでに先頭から最後尾まで辿ってみたら遠い遠いsweat02
始発前なのに既に警備員さんが今日中に捌ききれるかはわからないと説明しだす程coldsweats02
まだ300人程度というのは同じようですが、どこまで増えるか気になります。。
※全然関係ないですがこういう環境ではVAIO Duo 13にバックライトキーボードがほしいです…^^;

【02:00】
Img_1193
まだ結構通行人は多いですがかなり静かですrock
寝てる人ゲームする人等色々ですが喋っている人は皆無です。
ちなみに先に触れたように私のいるところは、先頭から約60人を集めたApple Store前の最後尾もどきなんて言われている場所なので後方駅方面は誰もいませんsweat01
そろそろ少し休もうかな~happy01

【20日 00:00】
日付が変わり人数が300人近くになったようです!
Apple Storeの反対車線の歩道に最後尾が行っている模様。。

【23:00】
Img_1188
また移動がありましたw
初めの場所に移動になり、今度は最後尾もどきという名前にcoldsweats01
列は更に延びていますsign01

【18:40】
Img_1171
列の移動。
UFJ銀行側へ。
Img_1177
隣の男性の方にリポビタンDを頂いたり後ろの女性の方からお茶やコーヒーを頂いたり、一人で静岡から心斎橋まで言った私にとっては本当にありがたかったですheart04(私からはベタなSOYJOY担ってしまいましたが…w)
ありがとうございましたsign01

【19日 18:20】
Bugxgf3cyaej_j4
まだ後ろはそんなに伸びていない感じですがwy

| | トラックバック (0)

こうなったらiPhone5sは買わない方向で! 私がiPhone5sに買い替えない理由を探してみる☆

今日はやたらと更新します、自分用にrock

3キャリアとも予約受付なしでかなり入手が厳しくなりそうなiPhone5ssweat01
Apple Storeに行ける距離の人はそれほど困難な話でもないですが田舎ではそうはいきませんbearing
この予約受付なしが「やべぇ、iPhone5s在庫ありすぎてどこのショップ行ってもすぐ買えちゃうわwwww」ならいいですが、まあそんなことはなく地方のショップではほんの僅かな台数で並んでも希望の色や容量が買えないと言った感じになるのではと予想しています。
むしろ在庫割り当てなしというお店があっても全くおかしくないような状態ではないでしょうかsweat02

20130911_200054

というわけで、もう今回は[S]ということもあるのでiPhone5を持っている私は買わない理由を見つける方向で行こうかなと思っていますsign03
Twitterで今回は買うの見送ろうかなと言ったら何故か「って言っても買うでしょ」と複数のリプを頂きましたcoldsweats02
いつもなら流れでiPhoneを予約しに行ってしまうところなのですが、今回はちょうどいいことにこのような機会があるので一度考えてみますrock(言い訳じゃないよ!!)
まず前提としてApple信者でもなければモバイル端末大好きというわけでもないので、収集の為や後に売却してしまうというのは基本的に考えないスタンスで行きますnotes
内容は私自身にむけてのものなので、他の誰かに向けてではありませんのでご了承ください(笑)

1.デザインがほぼ変わっていない
デザイン部分は本当に殆ど変更ないですねpaper
実際寸法を見ても数値は全く同じなので印象は全く変わらないと思います。
唯一、今回はゴールドがほしいという希望はありますがカバーつけちゃうので背面は見えず、ディスプレイ面が白く見えるほかは大差ない気がしますcoldsweats01

2.本当に欲しい機能あるか
64bitのA7プロセッサ搭載で約二倍の性能があったり、指紋認証センサーの搭載や更に高性能になったカメラなど非常に進化しているように見えますが本当に欲しい機能は何でしょう?
20130911_201114
実はNFCが搭載されたらいいなと思っていたのですがそれはありませんでしたねbearing
ほとんどブラウジングとTwitterにしか使わないのに約二倍の性能は必要なのでしょうか。

3.脱獄ユーザーに購入を急ぐ意味はあるか
私は根っからの脱獄ユーザーなので基本的に殆ど入獄することはありませんsign01
現在のiPhone5は訳あってiOS6.1.xでの脱獄が維持できなくなったため、ダウングレード祭りの際にiOS6.0.2にダウングレードして脱獄を維持しているほどですgood
そういう理由もあって今まで発売日に新型iPhoneを入手してもすぐに常用し始めたことがありません。
今回は一体どれくらいで脱獄可能になるかが、まず使いはじめるというところで一番の焦点になるところなのですがどれくらいかかるでしょうかcoldsweats01

…とiPhone5sを20日に購入しない理由を上げてみましたsign03
正直1と2に関してはなんとなくどうしても欲しいという私だと説得力が微妙ですが、3番だけは妙に自分の中で納得してしまいますねsweat01
いつもしばらく眺めた後に箱に戻して数ヶ月保管するので急ぐ必要がないといえばないかもしれませんhappy01

まぁ実際に考えてみると買わない理由はいろいろあるのですが、これらを論破できる可能性があるのはAppleのiPhoneだからと理由だけですねsign01(むしろ欲しい理由をあげるほうが難しいかも?w)
まだ発売まで9日あるのでその間に心変わりしないように頑張って我慢していきたいと思いますup

続きを読む "こうなったらiPhone5sは買わない方向で! 私がiPhone5sに買い替えない理由を探してみる☆"

| | トラックバック (0)

SoftBank、iPhone5sは予約を受け付けないと公式HPで発表☆ (追記)

トブ iPhoneさん(@tobu1)のブログ情報で知りましたが、SoftBankが公式HPの「よくある質問(FAQ)」にてiPhone5sについて予約を行わないことを発表しているそうですsign03
やっぱりかといった感じですが…despair
その実際のページは「[iPhone 5s/iPhone 5c]ソフトバンクで発売しますか?」から見ることができます。

20130911_145632

その記載によるとiPhone5cの予約受付の情報の後に以下の様な記載がされていますpencil

※iPhone 5sは予約受付を実施いたしません。発売日以降にiPhone 取扱店へのご来店またはソフトバンクオンラインショップからのお申し込みをお願いいたします。

前記事でも触れましたが、この改悪状況を見るとかなり厳しい状態と言えそうですねbearing
昨年までも供給が厳しいのは同じでしたが、発表会でAppleが明言しなかったところを見るとキャリアは予約を受け付けないように指示されている可能性があるように思いますsweat02
原因が供給量の不足なのかはわかりませんが昨年でも一二ヶ月待ちというところもあったので、かなり不安な発売日までを過ごすことになりそうですsweat01(まさか年内入手不可はないと思いますが…)

今後auとdocomoがどのような対応を発表してくるかについても注目したいと思いますsign03

追記1(2013/9/11 15:25)
直営店1店を含むソフトバンクショップ数店に電話確認してみたところ、どこも一貫して「iPhone5cの予約が13日16時という情報は来ているが、5sに関してはそういった受け付けないという情報含め何も入ってきていない。」という回答をもらいました。
やはり現時点ではショップ向けに送付されたiPhone5cの文章も、そういった記載はなかったようです。

追記2(2013/9/11 19:55)
ケータイWatchなどによるとdocomo・auも予約受付は行わない予定とのこと。
また各社発売日の対応も異なるようでSoftBankはオンラインショップでの注文も案内しているがdocomoについてはオンラインでの販売は現時点で行わない予定とのこと。

| | トラックバック (0)

iPhone5s/5cの発表をチェックしていて思ったあれこれ☆

早朝からAppleの発表会を見ていたので少々眠いですが、まだまだ情報収集に精を出している伊織ですnotes
前記事で大まかなiPhone5s/5cの仕様等は触れたので、この記事ではちょっと雑談を書きます(笑)
単なる愚痴的な物なので続きは閉じ込みにしますcoldsweats01

続きを読む "iPhone5s/5cの発表をチェックしていて思ったあれこれ☆"

| | トラックバック (0)

5Sの予約開始はいつ!? AppleがiPhone5s/5cを発表☆

今年もいろいろリーク情報が出ていた新型iPhoneですが、本日早朝のApple発表会でついに真相が明らかになりましたhappy01
発表になったのは予想されていた通り二機種のiPhonesign01

20130911_110825

iPhone5siPhone5cですshine
見た目やカラーリング共にほぼリーク通りですねgood
ちなみに新型iPhoneにも搭載されるiOS7は現地時間9月18日より一般に無料で配信開始rock
新型iPhone自体は両者とも20日発売とアナウンスされていますが、何故かiPhone5cのみ13日午後4時からの予約開始が発表されています。
まず製品の情報はいろいろなところに出ているので、ここでは簡単に見てみましょうup

まずiPhone5cの方からsign01
iPhone5cを発表する前に今年はiPhoneを安くしないというようなことを言った上で、二台のiPhoneを用意したと言っていましたのでiPhone5cを廉価版という呼び方は間違っていないと思います。

20130911_111158

カラーは5色展開でホワイト・ブルー・レッド・イエロー・グリーンnotes
本体は旧ホワイトのMacBookでお馴染みの強化ポリカーボネートで背面を覆う形になっています。
こちらは廉価版ということもあってA6プロセッサや800万画素カメラなど、基本的に現状のiPhone5に近いスペックですねhappy02(対応周波数等は拡充されています)
残念なのは64GBがないところですがこればかりは廉価版なので仕方ないのでしょうかsweat01
とはいえ、現在iPhone5を使っている方はおわかりと思いますが現状ほとんど不満はないですよねcoldsweats01
価格も2年契約の場合で16GBモデルが$99、32GBモデルが$199と、iPhone5が当時16GBモデルで$199だったことを考えると安いのではないでしょうかyen
十分な性能を備えた上で豊富なカラーがあるということで女性にも人気が出るのではと予想していますup
私的にもおすすめなので私も後日買おうかなと計画中ですscissors

そして多分新型iPhoneの発表を心待ちにしていた方のこちらだと思いますheart04
フラグシップになるiPhone5sですsign03

20130911_111316

こちらは形に関してはiPhone5とさほど変わらないですねpaper
サイズ情報を見る限りでは全く大きさは変わっていないです(ただし形状については不明なのでケースが流用可能とは限りません)
カラーがシルバー・スペースグレー・ゴールドの三色happy01
スペック面では64bitのA7プロセッサの搭載で性能が約二倍に飛躍、Open GL ES 3.0に対応するなどゲーム等の画像面でもこれまでより更に優れた性能を得られるとsign01
カメラも更に性能がアップしておりƒ/2.2と明るくなった上に、「True Tone」という新しいデュアルLEDフラッシュや自動手ぶれ補正が搭載されていますcamera

また、iPhone5sには「M7」という新しいセンサーが搭載されこのセンサーを利用して健康アプリなどさらなる細かい情報の取得が可能で、まずはNikeが新たに「Nike+ Move」というソフトウェアを搭載するそうですgood
更に指紋認証も搭載されましたup
ホームボタンに「Touch ID」という指紋認証センサーを装備しており、指紋を認証することでiPhone本体のロック解除ができます。
また、本体のロックだけでなくiTunes Storeの紐付けも可能でパスワード入力をすることなく楽曲やアプリの購入も可能なのでこれまでの煩わしいパスワード入力も非常に簡単にscissors
価格は2年契約の場合で16GBモデルが$199、32GBモデルが$299、64GBモデルが$399という設定になっており、こちらも現時点では日本での価格は発表されていませんyen

上記でも触れましたが、正直iPhone5で何の問題もないですがやっぱりiPhone5sは欲しくなっちゃいますねcoldsweats01
これまでずっとブラック系を購入してきたので今回はゴールドもいいななんて思っていますがどんなものでしょうheart02
ちなみに純正ケースも発売されるようですが、これはサードパーティーを買うからいいかな…coldsweats02

そしてついに出ましたドコモsign03
いよいよiPhone5s/5cからの取り扱い開始が正式に発表されましたhappy02
「さて、そろそろ反撃してもいいですか?」と言ってから6年が経過していますが、いよいよい反撃開始となるんでしょうかnote
ちなみにiPhone5ではドコモのFOMAプラスエリアがつかめないと言われていましたが、iPhone5s/5cは共に900MHz・800MHzに対応ということでドコモとauで安心して使えそうですねphoneto

ちょっと予想外だったのがTD-LTEの方ですねsweat01
海外向けにはTD-LTE対応機があるんですが、SoftBankが提供するAXGP方式のBand 41には非対応なので利用できません。
ここだけはちょっと痛いところかなと思いますが、今後どのようになっていくのか注目していきたいと思いますsign01

ちなみにそんなことを言いながらも今回も私はSoftBank購入派ですhappy01
まぁ現状にそれほど困っていないのならばそのままでもいいのかなと思っています。
ただ今回非常に気になっているのは発表会の中でiPhone5Sの方だけ予約日が触れられなかったことですねsweat02
5cも発表なしであれば後日発表かなとも思うのですが、まさか当日20日に直接発売と心配にもなってしまいます(もしそうなったらauに移動するかもですが…ww)
直接販売だと販売店にどの色のどの容量が何台入ってくるかわからないので、予約以上の争奪戦になって良くないと思うのでそこだけは慎重に検討してほしいと思いますsign01

docomoはちらほらと情報を出し始めているようですがSoftBank・auは今日明日くらいで上がってくるのではないかと思いますshine
まずはキャリアの詳細発表を待ってからゆっくりと行動しましょうheart04

| | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »