« iPhoneの箱がたまったので重ねてみた☆ | トップページ | VAIO Duo 13のスピーカー部に剥がれが発生…☆ 追記 »

SoundsticksにいつのまにかBluetoothが付いていた☆

昨日Appleがひっそりと第4世代Core“Haswell”を搭載したiMacを発表・発売開始していたので、いつもの様にApple Online Storeを巡回していたら気になるものを発見sign01

20130925_200556

それがこのharman/kardonSoundSticksというスピーカーup
開設当初からこのブログを見てくださっている方は覚えてくださっている方もあるかもしれませんが、私はこのSoundsticksのⅡというモデルを所有していますscissors(現在はほとんど使っていないですが)

Hero

その購入後にSoundsticks Ⅲが発売されたところまでは知っていたのですが、この商品説明を見ると"ワイヤレス"の文字があるではないですか
sign02
ちょっと詳細を調べてみると一年ほど前に形はそのままにBluetooth機能を搭載したモデルが発売されているのですねhappy01
今はiPodやiPhone等にもBluetoothが標準搭載されているのでやはりワイヤレスは使い勝手が良いのでしょうかnotes
Bluetoothで手軽に使えるのはちょっと羨ましい気がしますcoldsweats01

ちなみに私の持っている
Soundsticks Ⅱも実はワイヤレスです(違sweat01
普段はこんな感じにフルサイズのiPadとセットにして飾って…ではなく設置してありますrock

Img_1455

配線がないと音楽を聞くときはそのままiPadを持って移動すれば直接プレーヤー操作ができるので便利ですね
note
当然私のSoundsticks Ⅱはワイヤレスモデルではないので後ろに仕込みがありますcoldsweats01

Img_1456

それがこのAirMac Express
sign01(現行とは形が異なります)
なんだか形が変わってから最近ますます存在感が薄いようですが、AirMac Expressは一台あると結構便利ですねheart01
iPhone内の音楽をオーディオで聞きたいけどわざわざ有線接続でつなぐのが面倒という場合にも、AirMac Expressをオーディオと接続しておけばiPhoneから
AirMac ExpressまではWi-Fiを介してワイヤレスで音楽を聞くことができます。
iPhone以外にもMacからも楽曲が飛ばせるのでiTunesライブラリをそのままデスクから離れた場所で聞くなんてこともできちゃいます
shine
しかもステレオミニの端子が光デジタル出力も兼ねているので、対応機器を接続すれば更に高音質で楽しむことも可能paper

私の家の場合はこの
AirMac Expressを複数導入しているので自分のいる部屋を指定して音楽を流したり、Macでは複数のスピーカーから同時に家中で音楽を流すこともできて更に場所の縛りがなくなりましたnote

ただこの
Soundsticks Ⅱに関してはあまり音楽を聞かない場所に設置されているので出番は少なめですsweat02
購入してから4年近くそのままなので、サテライトスピーカーの接合部分が剥がれ始めてきてしまいましたbearing

Img_1457

これに関してはちょっと修復を計画中ですrock
Twitterで教えてもらった情報によるとアクリル系接着剤を使うのが一番良いようですが、溶かしながらの接着になるのでなかなか難易度も高いようですねsweat01
もしこんな風に直したよ等ありましたら教えていただけると嬉しいですheart04

この
Soundsticksは価格の割に音質も良くデザインも大変変わっているのでiSubの頃から大好きなので是非大切にしたいと思っていますが、もし修復作業をしたらどうなりますやら…coldsweats02
一応Soundsticks Wirelessへの買い替えも視野にいれておきながら、近いうちに慎重に作業してみようと思いますsign03(サテライトの台座が黒になっているということは円筒形Mac Proと一緒に置いても…!w)

|

« iPhoneの箱がたまったので重ねてみた☆ | トップページ | VAIO Duo 13のスピーカー部に剥がれが発生…☆ 追記 »

iPhone」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/53386493

この記事へのトラックバック一覧です: SoundsticksにいつのまにかBluetoothが付いていた☆:

« iPhoneの箱がたまったので重ねてみた☆ | トップページ | VAIO Duo 13のスピーカー部に剥がれが発生…☆ 追記 »