« ドコモが10月1日よりiPhoneでもspモードメールサービスを開始☆ | トップページ | SoftBank、「TV&バッテリー」を回収!☆ »

VAIO Duo 13のパーツ剥がれを外装修理へ☆

先日発生したVAIO Duo 13底面の網状パーツの自然破損ですが、翌日にVAIOサポートセンターに電話をかけて相談をしてみましたrock
すると、まずは本体をチェックしないと詳しい状況はわからないということで本体を発送することにrun

Img_1474

業者が本体を自宅まで回収に来てくれるのはAppleと一緒ですねsign01
一つ違うのは購入明細書や保証書も一緒に送付するということくらいでした。
サポートセンターに電話をしたのは28日でしたが、用事があったため回収に来てもらったのは週明けの30日paper
もっと早い日も指定可能との事だったので結構迅速に対応してくれますnote
過去にVAIOの修理をした時よりもかなり対応もよくなっているのではと感じました。

当日改修に着たのは日本通運で、パソコン専用の梱包材を持ってきてくれるので本体だけを渡すだけで簡単ですshine(ここで気がつけばよかったのですが必要のないペンとペンホルダを付けたまま発送sweat01)
メールアドレス等の登録はないので、修理状況はVAIOのサポートページで受付番号を入力し照会する事になりますpc
先日の記事でも書きましたが通常外部損傷は長期保証<3年ベーシック>では保証の対象にならないため、今回は多分有償修理だろうと修理ステータス「故障の診断を行っております」からの見積連絡を待っていましたwink

Bvk_zbbccaa1e0m_2

そんなステータスになった翌日、なんと電話連絡はなくそのまま修理が完了し「お客様宅へ出荷いたしました」に変わりましたsign01
この対応にはちょっとびっくりbleah
正直保証の内容的にも有償修理と言われても仕方ないと思っていましたが、全く問題なく保証対象になったようで嬉しいですねgood(過去に同じような問題で有料だったことがあるので…^^;)

Img_1607

そして更に翌日にあたる本日、早速修理が完了したVAIO Duo 13が返送されてきましたsign01
基本的に箱は送った時と同じタイプのもののようですが、開けてみると非常にしっかりと梱包してくれてありますnotes

Img_1608

先に触れたペンやSDカードなど誤って挿入したまま送ってしまった物も、外してしっかりと別に梱包してくれてあり非常に丁寧ですgood

Img_1613

そしてビニール梱包された本体up
この状態でも送付時と違い液晶面などクリーニングをしてくれてあるのがわかりましたheart01

Img_1614

早速取り出して剥がれがあった箇所を確認してみるとしっかり直っていますhappy02(微妙な隙間が見えますがそういった所から剥がれはじめるのではないかと思いますsweat02)
修理明細を見てみるとシートボトム(F)というパーツを交換したという記載があり、料金は0円で計上されており合計も0円でしたyen
パーツや施工料金も0円表記なので有償でいくら掛かるのか不明ですが、底面パネルは元の傷が残っており剥がれたパーツのみが交換されているようなのでそれほど高額ではないのかな…?w

Img_1609

これでVAIO Duo 13の下面網状部のはがれ修理が完了ですsign03
しかも自然破損とはいえ初期不良申請期間の8日間を過ぎているにもかかわらず、保証適応で無償修理になったことは非常にありがたいことですねshine
また、三ヶ月以内に同一箇所で再び問題が発生した場合には同じ診断書を添付して送付することで対応が可能なようです。
この対応は形状的にどうしても尖った部分が剥がれやすそうなパーツだけに嬉しいですねpaper

このような自然破損が原則ハード的な"故障"を対象にしている3年ベーシック保証でどこまで対応されるのかはわかりませんが、少なくとも今回は購入からちょうど一ヶ月経った時点で発生したものを対応してもらえたということで非常に助かりましたheart04
もし購入したばかりで同じような症状が発生されてる方は一度相談されるのがよいかもしれませんhappy01(3年ベーシック保証では保証の対象にならない可能性が高いことは頭に置いておいてく必要はありますが)
今回の箇所が剥がれやすいようだということがわかったので、これからは更に気をつけて丁寧に使用していこうと思いますnote

ちなみに私のVAIO Duo 13が修理されている中、ASCII.jpにちょうどその長期保証についての記事が出ていましたのでこれからVAIO Duo 13を購入される方などは是非チェックしてみてくださいhappy01

|

« ドコモが10月1日よりiPhoneでもspモードメールサービスを開始☆ | トップページ | SoftBank、「TV&バッテリー」を回収!☆ »

PC」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/53479015

この記事へのトラックバック一覧です: VAIO Duo 13のパーツ剥がれを外装修理へ☆:

« ドコモが10月1日よりiPhoneでもspモードメールサービスを開始☆ | トップページ | SoftBank、「TV&バッテリー」を回収!☆ »