« TV&バッテリーが旅立って行きました☆ | トップページ | VAIO Duo 13上のiTunesで終了時に表示されるメッセージについて確認☆ »

VAIO Duo 13をWindows8.1にアップグレード☆

先日17日20時から配信が始まった、Windows8.1のアップグレードの配信happy01
私も配信直後から以前予定していた通り夏モデルのVAIO Duo 13のアップグレードをしてみましたrock

Img_1823

アップグレード方法とかはいろいろなサイトなどで紹介されているのでここでは特に記載はしませんが、VAIO Duo 13に関しては比較的スムーズに適応できたという感じですnote
アップグレード後に一部設定のし直しは必要ですが、特に大きな問題は私の環境では確認できませんでしたgood(今後発生する可能性もあるのでしばらくは様子見です…^^;)

2

一点気になったのは一部のソフトでの文字のボヤけですが、「コントロールパネル→ディスプレイ」に進み「すべての項目のサイズを変更する」を自分に見やすいように調整するとだいぶ改善されますshine
「全てのディスプレイで同じ拡大倍率を利用する」にチェックを入れるとカスタム設定なども表示されます。
多くの方はここを100%にして利用されるようですが、私の場合はタブレット使用が多いのと片目が殆ど見えないのでその設定だと辛いため125%に設定しましたup(まだ一部で微妙にボヤけますが、ソフト側を散っていしたいと思います)

Photo

チャーム等も大きめの表示になったのでタブレットスタイルの時の操作が比較的しやすくなったのもよいですねnote
また、これは多分ドライバが8.1対応にアップデートされた関連だと思いますが、Wi-Fiの接続状態や弱くなった時の切り替わりが以前よりスムーズになったように感じますhappy02
気になっていたInstantGoも問題なく動作してくれているのでスタンバイ状態でもSkypeの着信などもちゃんと確認できましたpc
"スタートボタンのようなもの"が復活しているなどちょっと何故と思うようなところもありますが、現在使っている限りでは結構使いやすいのではないかと思いますsign01(8.1のプリインストールされた2013年秋冬モデルのVAIO Duo 13がまもなく発売ですが、アウトレットで夏モデルを購入し8.1にアップグレードもありだと思います)

Windows81pro

ちなみにMacでBoot Camp領域にインストールしたWindows8に関しては、やはり現時点で8.1にアップグレードをしないのが無難なようですsweat01(ドライバの問題が考えられるので当然ですが…)
私自身は実施しなかったのですが周りの方々からアップグレード実施後、FaceTimeカメラや一部の機能などが正常に動作しないという情報をもらいましたwobbly
Macによって使われているパーツやドライバが異なるためどれでも同じ症状が発生するわけではないようですが、現時点ではAppleが公式にWindows8.1対応のドライバを提供していないので8を維持するのが無難ですねsign03
そのうちBootCampアシスタントのアップデートも公開されるのではないかと思いますのでそれまではじっくりと待ちたいと思いますcoldsweats01

まぁドライバの対応についてはMacだけの問題ではないので、あらかじめ確認をする必要がありそうですねrock
特にメーカー製のノートPCなどではメーカーから対応可能なドライバが提供されているかどうかをしっかりとチェックしてから開始しましょうsign01

Img_1845

それとデータのバックアップと外部へのリカバリーディスクの作成はお忘れなくhappy02(ちなみにWindows8.1にアップグレードしてもリカバリー領域は当然8のデータですw)

|

« TV&バッテリーが旅立って行きました☆ | トップページ | VAIO Duo 13上のiTunesで終了時に表示されるメッセージについて確認☆ »

PC」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/53655764

この記事へのトラックバック一覧です: VAIO Duo 13をWindows8.1にアップグレード☆:

« TV&バッテリーが旅立って行きました☆ | トップページ | VAIO Duo 13上のiTunesで終了時に表示されるメッセージについて確認☆ »