« マルチコネクトコンポ「CMT-BT40」を使ってみた☆ | トップページ | ソフトバンクBB、「TV&バッテリー」の回収方法を発表☆ »

夏モデルのVAIO Duo 13をWindows8.1アップグレードに備えて準備中☆

いよいよ今月10月18日から販売が開始されるWindows8.1sign01
既にWindows8を搭載したPCを使っている方は、日本時間10月17日(木)午後8時からWindows Store経由で無償アップグレードの配信が行われますhappy01

Twitterやいろいろなサイトを見ているとWindows8.1 Preview版を使った方々から賛否両論あるようですが、私的にはこういった新しいものが出るのは使いにくくなったりしている部分も含めてやっぱり楽しみですねnote

20131014_155948

私のところではWindows8.1にアップデートを控えているのは先日無償の外装修理から戻ってきたVAIO Duo 13だけですshine
既にマイナーモデルチェンジした2013年秋冬モデルのVAIO Duo 13も発表され10月26日に発売となっていますが、注目したいのはプリインストールされるOS部分rock
10月下旬先行予約販売開始予定となっているVAIO Tap 11VAIO Fit 13Aなどは現時点でWindows8をプリインストールとなっていますが、VAIO Duo 13に限ってはWindows 8.1がプリインストールとなりますcd
ソニーの説明ではWindows8.1から搭載される「InstantGo」と呼ばれるスリープ中にもネットワーク接続を維持しバックグラウンドでメッセージ受信などをする機能の搭載にあたり、たくさんのドライバなどを調整する必要がありWindows8.1の対応に時間がかかる為としています。

実はこのInstantGoは既に夏モデルのVAIO Duo 13でもConnected Standbyして先行的に搭載されていますsign01
今回Windows8.1が搭載されるに辺り、いよいよこのConnected Standbyも正式にInstantGoという機能として動作することになるようですhappy01
ちなみに念のためソニーのサポートにも確認してみましたが、少なくとも現時点ではSVD13シリーズのWindows8.1アップグレードによりConnected Standbyに問題があるという報告はないそうなので、アップグレード後もInstantGoとして問題なく使用できるのではないかとのことでしたup(あくまで現時点で報告がないだけで正式な回答はできず、アップグレード自体が自己責任なので注意danger)
VAIOのWindows8.1アップグレードの詳細に関しての情報は「Windows 8.1情報」に順次機種別で更新がなされるとのことなので、実際に実行される前には必ずチェックしておきましょうsign03

このInstantGoは本当にタブレット型となっているVAIO Tap 11には絶対欲しい機能ですから、そちらにも早めに搭載されるといいですねheart04

20131014_160205

ちなみに昨日ソニーストアでVAIO Tap 11VAIO Fit Aも見てきましたが非常にいい感じですねnote
VAIO Tap 11はキーボードを外してしまえば非常に軽いので最小限の荷物で持ち歩きたい人は、PCではなく本当にタブレットとして買うのもいいのではないかと思いますgood(キーボードを装着しちゃうと1kg超えちゃうのでちょっと考えますが、タブレットとして考えると最大メモリー4GBなのもあわせてそれほど気にならないかな…?)

20131014_160141

VAIO Fit Aはやっぱり変態…ではなく変体がカッコイイですねscissors
3つのスタイルでしっかり固定ができるのでクラムシェルスタイルで使用中にタッチすると画面がふらつくということもありませんでnotes
同じタブレットスタイルにもなるということでたまにVAIO Duo 13から切り替わっていくのではという意見もあるようですが、明らかに系統が違うので購入の際は実際に触ってみるのがいいですねhappy02
どちらかと言うとLenovoIdeaPad Yogaに近いものを感じましたheart04

とりあえず先日の外装修理で問題が解決したため今回新しい機種を購入することは見送りですが、Windows8.1によってどのような使い勝手になっていくかは非常に注目なところですnote
噂のある新型iPad miniの状況によっては私もVAIO Tap 11を…sign02
今はVAIO Updateを地道に行なって、アップグレード配信開始に備えようと思いますhappy01

※特に配信開始直後のアップグレードは何らかの障害によりシステムが起動しなくなる可能性も十分考えられますので、アップデート前にリカバリディスクの作成も忘れずに行いましょう。

|

« マルチコネクトコンポ「CMT-BT40」を使ってみた☆ | トップページ | ソフトバンクBB、「TV&バッテリー」の回収方法を発表☆ »

PC」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/53599525

この記事へのトラックバック一覧です: 夏モデルのVAIO Duo 13をWindows8.1アップグレードに備えて準備中☆:

« マルチコネクトコンポ「CMT-BT40」を使ってみた☆ | トップページ | ソフトバンクBB、「TV&バッテリー」の回収方法を発表☆ »