« VAIO Duo 13上のiTunesで終了時に表示されるメッセージについて確認☆ | トップページ | 書籍移行のためKobo gloを自炊専用機に☆ »

ケンジントンのトラックボール「SlimBlade Trackball」を購入☆

約二年ほど前にiMac 27inc(Mid2011)を購入する際、とりあえずと同時に購入したトラックボールがついに壊れましたcoldsweats02
当初は図面を引かないので特に大玉な必要はないだろうとLogicoolTrackMan Marbleを購入し、Twitterやブラウジングのみであれば第3・4ボタンにクルーズを割り当てておけばわりと使いやすい製品でしたshine
が、一年ほど前からどうも第2ボタンのクリックが調子が悪くなりSkype通話を誤発信するなどミスを頻発、ついに分解クリーニングをしても反応がなくなってしまいましたsweat01
実はこの
TrackMan Marbleは二代目で別途MacBook Proでも同じ製品を使っているのですが、こちらも同じく反応が鈍くなり始めているので耐久性という意味ではあまり長くないのかもしれませんsad

というわけでiMac用のトラックボールを買い替えですrock(多分MacBook Proの方はまた
TrackMan Marbleを買う気がしますw)
前回は必要ないだろうと大玉の製品を検討しなかったのですが、今回はあえてちょっと玉の大きい物から選考してみましたsign01

Img_2130

そして購入したのがケンジントンの「
SlimBlade Trackball」ですnote
Amazonでは「ケンジントン 【正規品・5年保証付き! 日本語パッケージ】 SlimBlade Trackball 72327JP」10,875円として販売されていますが、今回はポイントがあるのでヨドバシでの購入yen
既に私もMac Proの方では同じくケンジントンのExpert Mouseを使っており、周りのエンジニアさんや音楽関連の方も長く使っている方が多いので私も統一してもいいかなと思ったのですが、仕事専用ではないしせっかくなら新しいモノを試してみようということで上位にあたる
SlimBlade Trackballを購入してみましたhappy02(まぁこれもだいぶ前に発売されているので新しくはないですし、マウス・トラックボールの中でもかなり高い部類になっちゃいますが…^^;)

Img_2147

早速設置してみると思っていたより小さいですねup

Expert Mouseであったようなホイールリングはなく非常にシンプルなデザインですgood
多少指紋もつきますが色がグラファイトなのでそれほど気にはなりません。
操作に関してもボールは非常にスムーズな回転で、大玉の恩恵も十分に受けられますheart04

そしてこの製品には大きな特徴がありまして、スクロール用のホイールリングがない代わりにボールを捻ることでスクロールが出来るようになっていますshine
この点はスクロールが指一本でできなくなってしまうので不便なのではないかと思ったのですが特にそういうことはありませんでしたscissors
むしろ単に回すだけではなく本体からカチカチとホイール音が発せられるのでスクロールが楽しく感じられるくらいですねsign01
まだ初日なのでボール操作中にスクロールになってしまったりすることはありそうですがこれは慣れで何とかなりそうですhappy01

20131108_140825

本来は他にもビューモードやメディアモードと言った各操作モードへの変更も行えるようですが、残念ながらMac OS X Lion 10.7以降のドライバがないようなので無理にインストールするのはやめておきますcoldsweats01

まだ開封したばかりなので長時間の使い心地などはわかませんが、はじめの印象としては非常に良好sign03

最近はiMacの方でも軽い動画研修や楽曲制作はしちゃうので重宝しそうですnote
あとは耐久性等が気になるところですが、値段がするだけあって5年保証もつくので少しは安心ですねhappy02
また何か変化があれば記事にしたいと思いますheart01

|

« VAIO Duo 13上のiTunesで終了時に表示されるメッセージについて確認☆ | トップページ | 書籍移行のためKobo gloを自炊専用機に☆ »

Mac」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/53870150

この記事へのトラックバック一覧です: ケンジントンのトラックボール「SlimBlade Trackball」を購入☆:

« VAIO Duo 13上のiTunesで終了時に表示されるメッセージについて確認☆ | トップページ | 書籍移行のためKobo gloを自炊専用機に☆ »