« 来月で自宅のi-MiEV(M)が納車から一年☆ | トップページ | PC買い替えでVAIO Tap 21を検討☆ »

iPhone5s(iOS7.0.4)を脱獄完了☆

昨年末にiOS7と搭載した端末がすべて脱獄可能になったのを様子見とそのままにして年を越してしまいましたcoldsweats01
その後も数週間見送りのままになっていましたが、一昨日になってテーマを簡単にカスタマイズできるWinterBoardがiOS7に対応したのでやっとiPhone5sをメイン機にするべく脱獄をしましたsign01
脱獄をする際には自己責任で、バックアップも忘れすにdanger

20140114_124815

脱獄自体はiOS7での復元後にevasi0n7で簡単にできるので問題なく終了good(既に利用中のiOS7も基本的には脱獄可能ですが、本体のみでiOS7をアップデートしているものは失敗する場合があるので復元推奨)
ただ、そこからがやはりいろいろ問題がありましてiOS7対応ソフトの選別が結構大変でしたsweat01

とりあえずはCydiaだけを入れた状態でこれまで利用していた脱獄アプリを流し込み動作を確認しますup
既にiOS7対応済みのものはあらかじめ確認してあったので問題はなく、対応が行われていなかったものをテストしたところ動作するのは半数ほどと言った感じですcoldsweats01(アプリ単体で動くものは良いですがシステムに変更を加えるものはやはり動かないものが多いです)

Img_3576

ちなみに設定内の項目でも64bit非対応のものはエラー表示になりますrock
まぁこの表示になっていても主要なものはそのうち対応してくれるだろうとそのままにしました。
あとは動かなかった脱獄アプリの代替になるものを探したところで出かける時間になってしまったので一旦終了しましたcar

そして帰宅後、いよいよ再復元・再脱獄後にバックアップデータを戻していきますscissors
先にCydiaの設定や一部の脱獄アプリを戻し……っとやっていた所、どうも挙動がおかしいsweat01
しばらくCydiaを覗きながら悩んでいると、BigBossのリポジトリが空っぽです
その後更新をしてみるとエラーが返ってくる事がわかりましたwobbly

Img_0001

不安定の原因は他のアプリをインストールした際に、BigBossから同時インストールされる必要な物が入っていなかったからのようですdown(Cydiaではなく別から流しこみをしたのでエラーを見逃した模様)
WinterBoardのアップデートが来たことで脱獄需要が増えて落ちてるのかなと思っていたのですが、よく考えると他の脱獄済みiPhoneではエラーがでませんpaper
テスト時には問題なくできたしどこに問題があるのかと考えたところ、脱獄時に違うMacを使ったことを思い出しました。

テスト時はMacBook Pro Retinaを使いましたが、帰宅後にこの時にはMac Proを利用していましたsign01
ただしいろいろ試してみると原因はMac自体ではなく、evasi0n7にあるようだということが見えてきました。
実はMacBook Pro Retinaには昨年末evasi0n7の記事を書いた時に入れた初代バージョンが入っていたのに対し、Mac Proには入っていなかったため昨日リリースされたばかりの最新1.0.4を入れて使っていましたsweat02

詳しい原因はわかりませんが、やはりMacBook Pro Retinaに最新1.0.4を入れて脱獄すると同じ状況になるのに対し旧バージョンでは起きませんsad(ただTwitterなどでは過去に脱獄した人も発生しているようなので詳細は不明)
まぁ実際旧バージョンで脱獄しても、後にCydiaで更新ができるので問題はありませんねsign01

Img_3577

ということでそのまま続行して作業完了ですheart04
WinterBoardの対応を待って脱獄したわりにはテーマを準備していないのであまり変更はありませんcoldsweats01(これまでのものは一部適応できますが見た目がおかしくなりますw)
とりあえず無事脱獄できたので、またいろいろと調整をしていこうと思いますsign03
後はiPad miniもiOS7で脱獄しなければ…happy01

|

« 来月で自宅のi-MiEV(M)が納車から一年☆ | トップページ | PC買い替えでVAIO Tap 21を検討☆ »

iPhone」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/54603345

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone5s(iOS7.0.4)を脱獄完了☆:

« 来月で自宅のi-MiEV(M)が納車から一年☆ | トップページ | PC買い替えでVAIO Tap 21を検討☆ »