« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

日産ディーラーに認証課金機付き急速充電器の設置を開始☆

この記事は古い情報を含んでいる可能性があります。
詳細は各メーカー・ディーラーにご確認ください。


先日から日産リーフユーザーに郵送やEV-ITで通知されている、日産ディーラー設置の急速充電器に認証課金システムの導入がはじまるという件happy01
説明を読んで認証課金機付き急速充電器の設置・運用がはじまるということはわかったのですが、実際どこでどのように運用されるのかがいまいちわからなかったので実際に購入店とたまに充電させて頂いている近くの日産ディーラーにてお話を聞かせていただきましたup
せっかくなのでメモ代わりに残しておきたいと思います。



先に結果を言ってしまうと、2014/01/25時点では導入がはじまるという以外の確定情報は入ってきていないとのことでしたsign01
どちらも同じ回答を頂いたのでまだ決まっている内容は少ないようですねcoldsweats01
内容はあくまで当方が個人的に近くの日産ディーラーに確認したものにつき、内容の保証は致しませんので必要な場合はご自分でお問い合わせくださいpaper(特に急速充電器の運用はディーラー毎に異なることも多いので参考程度にどうぞ)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
1.認証課金システムの導入に関する通知を頂きましたが、そちらの店舗も導入されますか?
追々ここの充電器にも導入予定ですが現時点で導入時期などは不明です。



2.装置導入までの期間はどのような対応になりますか?
現時点ではこれまで通りの運用を予定しています。 本社からの指示があった場合には随時変更となる可能性があります。



3.JCNカードで認証が可能とありますが、装置設置後はJCN参加の充電器になりますか?
装置設置に現時点で決定していることはないため不明です。 "認証課金"であり日産ゼロ・エミッションサポートプログラムは課金ではないので、何らかの会員制サービスには属することになるのかと思います。
※JCN=ジャパンチャージネットワーク



4.日産リーフ以外に他社EV(i-MiEV)も所有しているのですが、充電させていただくことは可能ですか?
他社EVについても現時点ではこれまで通りの運用で、新たに料金設定を行う予定はありません。 こちらも指示があった場合には随時変更となる可能性があります。
※静岡県内では日産・三菱が急速充電器の相互利用に関する協定を締結していた関係で、現在でも両社EVの急速充電が無料というところがあります。


追記
ディーラーより現在充電に関する規定の変更を検討中と連絡を頂きました。
系列及びディーラーによって対応が違うようですので、利用時に店内で確認するのが良いでしょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
質問させていただいた内容はこんな感じですsign01
ディーラーさんの方からも念押しされましたが、あくまで通達がない現状の予定なので変更になる可能性はあります。
これからいろいろわかってくることもあると思うので、今後の発表に注目したいところですねgood
回答してくださった担当・サービスフロントの方ありがとうございましたm(__)m



20140125_153920



さて、この感じだとしばらくは使用する機会はなさそうですが、実は昨日確認前に勢いで日産リーフとi-MiEVそれぞれでジャパンチャージネットワーク(以下、JCN)の利用カードの入会申請をしましたsign03ww
現在カードの発行自体はキャンペーン期間中につき無料となっているのですが、キャンペーンが1月31日24:00で終了することになりそれ以降はカード一枚につき1,470円の発行手数料もかかってくるのでとりあえず契約してみましたnote
ちなみに先に二台と書いているようにこのカードの契約はユーザーに一枚ではなく、車両識別番号を記載して一台に一契約となるので二台を登録すると月額料金も二倍になりますcar(Q&Aによると発行までに約十日、なにやら審査もあるとか?)



また、JCNは日産自動車が参加している会員制充電サービスネットワークなので、ZESP会員には専用のプラン及び組み合わせが用意されていますscissors(これが今回日産Dが認証課金サービスを開始するにあたり利用されるもので、ほぼZESP認証専用の月会費0円のものも存在する)
もちろん日産以外のEVやPHVも公式に登録ができるので、今はまだ使える場所が少ないですが認証課金システムを導入した日産Dなどが参加してくれたら嬉しいですねhappy01
うちでは日産リーフもi-MiEVもあまり急速充電をしないので、どちらも有料プランの一番安い月会費980円のライトプランで申し込みましたpencil(こちらも現在キャンペーン中でライトプランは期間限定500円)
これらの有料プランには都度料金合計からの割引(携帯の無料通信分みたいなもの?)があるので基本料金と同じ額までの利用料は実質無料ということになりますgood
ちなみに日産リーフ用はZESPの会員番号も登録しましたが、こちらはあくまで日産Dの充電時にZESP適応になるだけで他の料金は変化しませんsign01
とりあえずは二枚のカードが届くのを楽しみにしたいと思いますhappy01



一応現時点で静岡もJCNの運用範囲なのですが、まだ稼働数は極少数なのでこれからの発展に期待ですねrock
まぁ今回日産が導入する方法もいろいろと疑問等がないわけではないですが…^^;
既にいくつかの会員制急速充電サービスも始まっているので、今後うまく調和を取っていってくれることを願いたいですheart04

| | トラックバック (0)

Bitcasaのアカウントを完全に削除する☆

日本語正式対応以前から利用していた、オンラインストレージサービス「Bitcasasign01
利用していたと言っても有料サービスを使っていたのは二ヶ月ほどで後は無料10GBアカウントとして使っていたのですが、昨年の値上げ&容量制限もさることながらログイン状況が日本語対応後も相変わらず不安定ですsad
そもそも自前のサーバー(15TB)を運用しているのでこの制限以降はあまり意味がありません。

というわけで利用を中止して退会しようと思ったのですが、"アカウント"ページを見てもアカウント削除の項目は見つかりませんsweat01
利用を中止してアカウントはそのままにしておくとそのうち削除されるという話もありますが、中途半端なことをしてあとで面倒なことになると嫌なので何か方法はないのかと調査開始rock
するとBitcasaのヘルプページでアカウント削除の方法を見つけましたup

How Do I Downgrade/Cancel My Bitcasa Account?

このページの説明によるとアカウント削除はサポートに連絡して手動とのことcoldsweats01
もちろん即時適応できるわけではないので日数も要します。
それでもそのままアカウントを保持しておく必要もないので、説明通りに削除手続きをしてみましたrock
あまりわかりの良い作業ではなかったので自分用のメモ代わりに残しておこうと思います。
実際の作業にあたりBitcasa上のストレージを空にする必要はありませんが、必要なファイルのバックアップは忘れずに行いましょうsign01

20140123_150142

まずは"support request"をクリックして問い合わせフォームを開きますnotes
Bitcasaへログインしていない場合はログイン画面が開きますので、削除したいアカウントでログインします。(問い合わせに使ったアカウントがそのまま削除される方法ですので複数のアカウントを持っている方は特にご注意を)

ここはスクリーンショットを撮り忘れてしまったため画像がなく申し訳ないのですが、問い合わせフォームも英語表記となっていますpaper(日本語で送って対応してくれるかは未確認)
それでも件名と本文が入っていれば問題ないので、その他の選択必須になっているプルダウンは「Other」を選択しておきましょう。
本文が「Please delete my account.」くらいになっていれば伝わると思いますcoldsweats01
入力ミスがないか確認したら送信して返信を待ちますmailto(ちなみに送信したリクエストはヘルプページログイン後に右上の自分の名前をクリックすることで一覧表示ができます)

20140123_150241

数日するとアカウントが登録されているメールアドレスにBitcasaテクニカルサポートから返信が届きましたsign01
内容を読んでみると以下の様な事が書かれていますloveletter(実際に削除をされる際は自分に届いたメールをちゃんと読んでくださいね)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
こんにちは。

我々はあなたがやめるのをとても残念に思います!
私達はあなたのリクエストを処理する前に、Bitcasaアカウントを削除するとこれまでにアップロードしているデータが全て消え、復旧することはできないということを知っていただきたいです。

あなたはアカウントと全てのデータを削除することに同意しますか?

返答をよろしく。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

当然ですがアカウントを削除すればBitcasa上にアップロードしていたファイルにはアクセスできなくなり原則としてファイルは削除されますsign03
ミラーリングしていたファイルも消えてしまうことになりますが、PC・Mac本体にあるデータが削除されることはないのでその点は心配いりませんpc
注意しなければならないのは手動でBitcasa上にアップロードしたファイルについて、別途Bitcasa以外へバックアップを作成していないファイルがある場合にはOKを出す前にバックアップを作成しましょうdanger

アカウント削除に問題がないことを確認しOKを出しますgood
ここで注意ですが「# Please type your reply above this line #」となっているのに、このメールに返信しても受理されないようですので先にも少し触れた"リクエスト"のコメント欄を使う必要があります。
不便なことにこのメールにはリクエストページヘのURLがありませんsweat02
ページにアクセスするためには先に紹介した方法でリクエストの一覧ページからアクセスするか、URL(http://support.bitcasa.com/requests/リクエスト番号#無し)を直接叩く必要がありますpaper

20140123_110049_2

コメント欄が出てきたらそこに「Yes. Please delete my account.」などメールに対しての返信を打ち込み送信します。
ここから更に待つこと1日ほどsign01

20140123_151853

最後に確認メールが届きますmailto
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
あなたのアカウントの削除はほとんど完了しています。
これらいずれかに該当する場合は、次の手順に従ってください。

1.全てのBitcasaクライアントソフトを終了する。
2.my.bitcasa.comにログインしている場合はログアウトする。

以上が完了すればあなたのアカウントとデータは当社のサーバーから完全に削除されました。
これで片付きました。
何か質問があればお知らせください。

ありがとう。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

メールの指示通りログアウトを確認して削除は完了ですup(クライアントソフトも必要なければアンインストール)
念のため同じIDでログインできないことも確認しました。

20140123_144020

私の訳と同じでどうも微妙な日本語ですが、エラーが返ってくるので問題なさそうですcoldsweats01
これでアカウントまでしっかりと削除できてスッキリしましたsign01
ちょっと手間がかかりますが、確実にアカウントを削除する場合にはこの方法が一番なようですねheart04

ちなみにリクエスト送信後に来る確認メールは見逃がさないように注意しましょうrock
放置してしまうと「リクエストが2日間保留されています」というメッセージが届きますので、メッセージを受け取ったら早めに返信を行うのが良さそうですshine

| | トラックバック (1)

PC買い替えでVAIO Tap 21を検討☆

以前から不調が気になっていた自室設置のAcer製のWindows機ですが、ついに起動直後にフリーズ(電源ダウン・ブラックアウトを含む)するようになってしまいましたsad
Windowsでの作業が必要な時にしか使わないマシンなのでこれまでは様子を見ながらそのまま使ってきたのですが、原因はOSではないかと入れ直しをしたところついに起動直後にフリーズするようにsweat01
購入が2010年6月24日となっているので三年半程度しか経っていないのですが、延長保証への加入はしなかったため保証はありません。。
まぁパーツで細かく攻めていけば何らかの原因は掴めるかもしれませんが、以前それをやった挙句に結局原因不明で買い替えになったことがあるので今回は素直に買い替えることにしますrock

Bbhyz9cceaaodfl

現状がタワーモデルなので通常であれば本体だけを入れ替えてディスプレイ等の周辺機器はそのままにするのもよいのですが、正直あまり使うことのないPCに場所を取られるのは望ましくありませんbearing
最近ではメーカー製PCの多くも一体型になっていますし、デスクトップとは言ってもサブマシンになるのであまり拡張性なども重視しませんsign01(そもそも自宅用の主流も据え置きノートになり始めているようにも見えますがw)
この時期は各メーカー春モデル投入の次期でもあるので、旧冬モデルでちょうど良さそうなものがないかと探してみましたnote

20140118_205315

チェックしていく上で気になったのがこのSONYVAIO Tap 21sign03
既に昨夏購入したVAIO Duo 13が想像以上に使いやすいですし、せっかくWindows8搭載機にするならば大画面もタッチパネル対応もいいかなと検討対象にしてみましたgood(旧VAIO Tap 20も考えたのですが比較した上でちょっと入手も大変そうなので素直に新モデルに)

他社製品の一体型PCでもタッチパネル対応はあるわけですが、対応しているのはハイエンドモデルのみだったりと価格も少々割高になってしまいますsweat02
それに比べるとVAIO Tap 21はテーブルトップPCというジャンルなこともあり仕様がUltrabookに近いため性能はそれほど高くはないですが、ソニーストアオーナーメードモデルを見るとベースモデルが92,800円からと価格もリーズナブルyen
基本構成ではCore i3に2GBメモリーとなっていますが、予算に合う範囲でカスタマイズすれば十分実用可能な仕様にできそうですnotes(本家デスクトップモデルにあたるVAIO Lシリーズ
現時点ではオーナーメード注文終了)

とはいえ、他にも良い物があるかもしれないのでPCショップや家電量販店もチェックしてみましたrun
やはり店頭も春モデルとの入れ替えで展示品も少なめsweat01
それでも
既に発表済みの春モデルや処分価格になった旧冬モデルが展示されていましたが、まぁネットと違うこれという商品というのはないですね…^^;

ついでなので
VAIO Tap 21も実機を確認したかったのですが、どこのお店を見ても置いてないではないですかsign01
三店舗目で店員さんから声をかけられたのでVAIO Tap 21の在庫はないのか聞いてみると、製品入れ替えのために店頭在庫は現品を含め既に全部なくなっているとのことbearing
時期的に考えてもやっぱりそうなりますよねsweat01
ないのでは仕方ないのでお礼を言って帰ろうしたところ"ちなみにこの中のどのモデルをお探しですか?"と聞かれたので、予算と性能のバランスを考えてCore i5搭載の"SVT21218DJB"と伝えると何やら確認へ行ってくれました。
そして戻ってくると"この店舗にはないですが他店に一つだけ在庫があるので取り寄せは可能です。 "とのことgood
更に交渉をしてみると在庫処分による更なる値引きと店独自の5年保証も付けてもらって、ソニーストアでの同構成よりも二万円以上安い価格でのOKをもらいましたsign03(まぁ実際のところ3年ワイドには特有の保証内容があるのでそれを優先するならストアも良いのですがw)
5年保証を上乗せしてもらえたことを考慮すると一時期のネット販売での最安値に近いくらいの価格になりそうなくらいですnote(ここ最近在庫がなくなっていってる関係でまたちょっと値上がり中?)

20140118_195512

ちなみにソニーストアのVAIOオーナーメードで同構成を注文しようとするとこんな感じpaper
こちらは以前貰ったクーポンで3年ワイド保証が無料になりますが、それでも差は結構ありますね〜coldsweats01
更に納期も一ヶ月ほど先になっていますdanger(店舗の方も輸送の関係で2月はじめになる可能性はあると言われました)
もうすぐ春モデルがWindows8.1プリインストールで出てくることを考えると、ソニーストアを利用するならそちらの方が気になるかもしれませんflair

ということでそれほど急ぐことでもないので、いろいろと検討した上で店頭で購入契約をしてきてしまいましたup
テーブルトップPCというまだ始まったばかりのジャンルですし到着が今から楽しみですheart04
USBポートが2つと少ないなどの制限もあるので、今後どのように設置するかも考えなければなりませんねrock
また到着したら設置の模様などを記事にしたいと思いますhappy02(VAIO Tap 11がほしいと入っていたのに何故これに…w)

| | トラックバック (4)

iPhone5s(iOS7.0.4)を脱獄完了☆

昨年末にiOS7と搭載した端末がすべて脱獄可能になったのを様子見とそのままにして年を越してしまいましたcoldsweats01
その後も数週間見送りのままになっていましたが、一昨日になってテーマを簡単にカスタマイズできるWinterBoardがiOS7に対応したのでやっとiPhone5sをメイン機にするべく脱獄をしましたsign01
脱獄をする際には自己責任で、バックアップも忘れすにdanger

20140114_124815

脱獄自体はiOS7での復元後にevasi0n7で簡単にできるので問題なく終了good(既に利用中のiOS7も基本的には脱獄可能ですが、本体のみでiOS7をアップデートしているものは失敗する場合があるので復元推奨)
ただ、そこからがやはりいろいろ問題がありましてiOS7対応ソフトの選別が結構大変でしたsweat01

とりあえずはCydiaだけを入れた状態でこれまで利用していた脱獄アプリを流し込み動作を確認しますup
既にiOS7対応済みのものはあらかじめ確認してあったので問題はなく、対応が行われていなかったものをテストしたところ動作するのは半数ほどと言った感じですcoldsweats01(アプリ単体で動くものは良いですがシステムに変更を加えるものはやはり動かないものが多いです)

Img_3576

ちなみに設定内の項目でも64bit非対応のものはエラー表示になりますrock
まぁこの表示になっていても主要なものはそのうち対応してくれるだろうとそのままにしました。
あとは動かなかった脱獄アプリの代替になるものを探したところで出かける時間になってしまったので一旦終了しましたcar

そして帰宅後、いよいよ再復元・再脱獄後にバックアップデータを戻していきますscissors
先にCydiaの設定や一部の脱獄アプリを戻し……っとやっていた所、どうも挙動がおかしいsweat01
しばらくCydiaを覗きながら悩んでいると、BigBossのリポジトリが空っぽです
その後更新をしてみるとエラーが返ってくる事がわかりましたwobbly

Img_0001

不安定の原因は他のアプリをインストールした際に、BigBossから同時インストールされる必要な物が入っていなかったからのようですdown(Cydiaではなく別から流しこみをしたのでエラーを見逃した模様)
WinterBoardのアップデートが来たことで脱獄需要が増えて落ちてるのかなと思っていたのですが、よく考えると他の脱獄済みiPhoneではエラーがでませんpaper
テスト時には問題なくできたしどこに問題があるのかと考えたところ、脱獄時に違うMacを使ったことを思い出しました。

テスト時はMacBook Pro Retinaを使いましたが、帰宅後にこの時にはMac Proを利用していましたsign01
ただしいろいろ試してみると原因はMac自体ではなく、evasi0n7にあるようだということが見えてきました。
実はMacBook Pro Retinaには昨年末evasi0n7の記事を書いた時に入れた初代バージョンが入っていたのに対し、Mac Proには入っていなかったため昨日リリースされたばかりの最新1.0.4を入れて使っていましたsweat02

詳しい原因はわかりませんが、やはりMacBook Pro Retinaに最新1.0.4を入れて脱獄すると同じ状況になるのに対し旧バージョンでは起きませんsad(ただTwitterなどでは過去に脱獄した人も発生しているようなので詳細は不明)
まぁ実際旧バージョンで脱獄しても、後にCydiaで更新ができるので問題はありませんねsign01

Img_3577

ということでそのまま続行して作業完了ですheart04
WinterBoardの対応を待って脱獄したわりにはテーマを準備していないのであまり変更はありませんcoldsweats01(これまでのものは一部適応できますが見た目がおかしくなりますw)
とりあえず無事脱獄できたので、またいろいろと調整をしていこうと思いますsign03
後はiPad miniもiOS7で脱獄しなければ…happy01

| | トラックバック (0)

来月で自宅のi-MiEV(M)が納車から一年☆

来月で納車からちょうど一年になる自宅のi-MiEV Mグレードsign01
既に以前から事務所用に日産リーフを購入したり月極レンタルのi-MiEV(初代)を借りていたので全く初めてというわけではなかったですが、やはりカタログ値120km(実際では90km前後)というかなり範囲の限られたi-MiEV Mグレードの購入はどんな不便があるかと心配はありましたsweat01
日常的な短距離以外にも土日に仕事などの関係で数十キロ離れたところへの移動があることも想定していたため、理論上の走行距離は満たしていても空調使用率や地形的な問題などは実際にその車両を使ってみなければわからなかったからですsad(14型i-MiEVから搭載される省電力型ヒートポンプエアコンではない従来の電気式温水式ヒーターの暖房は結構な電力を消費します)

Img_2533

ではこの一年を乗ってみてどうだったかといえば、実際に何の問題もありませんでしたup(数回近場移動で東名高速も利用しましたがわりと余裕があります)
三日に一回程度の充電で走行はこれまでの車両と同じように通常運転、夏場は窓開けもしましたがやっぱり暑い時にはエアコンもちょっと弱めにして使っていましたcar

Img_2103

低燃費運転のためHVなどでも窓開けされている方も多いですし、むしろエアコンは使ったほうだと思いますcoldsweats01
それでも夏場の冷房(A/C)に関しては、ONにしても航続可能距離1〜2割減といったところなのであまり気になりません。

Img_2984

ちょっと変わったのは現在の冬の方ですねrock
先日取り付けたヒータークッションを常用しています。(見た目はあまり良くないので今年はシートカバーに付けらてるシートヒーターを取り付けたいです)
アクセサリーソケットから電源を取る最大消費電力19A/23Wタイプだったので、正直効果は期待していなかったのですが予想以上の温まりsun
暖房(電気式温水式ヒーター+積極的な曇り止めの場合はA/C)を利用すると航続可能距離は2〜4割減少してしまうため、このヒータークッションで補えるのはかなりの航続可能距離延長効果がありますsign03

Img_1814_2

私の住んでいる地域では普段このヒータークッションと曇り止めに送風1メモリでほとんど済んでしまいますねhappy01
昼間の車内は冬でも暑いくらいなのでヒータークッションもOFFでも良いくらいですが、夜などにどうしても寒い場合などは残量を見ながら暖房を使用します。(冬が寒いことはわかっているので、ちょっと意識して充電管理をすれば問題はありません)
あとはブランケットでも載せておいたら完璧だと思いますcoldsweats01

走行以外の面で気づいた点といえば、やはりバッテリについてですねsign01
日産リーフや月極レンタルのi-MiEV(初代)で気になっていたのが低温時の充電スピードthunder
冬場の氷点下などでは急速充電もなかなか入っていかなかったり、ブレーキでの回生も行われにくくなり航続可能距離が短くなる現象が発生しますsweat02
しかし、このi-MiEV(M)に関しては状況が違い低温時でも急速充電スピードは落ちず、航続可能距離も低温という理由で短くなるという印象は今のところ見られませんgood
以前もちょっと触れましたが、Mグレードに搭載されている東芝のSCiBというリチウムイオンバッテリが低温での充放電にも強く安定した利用ができるようですnote

Img_0830

まずは約一年ほどをi-MiEV(M)で十分に乗り切れたことに安堵していますhappy02
車はやはり高価な買い物ですから買ったけど使えないという状況では困りますが、今はMグレードを選択してよかったと思っていますsign01
現在静岡は急速充電器の設置数66台で全国7位だそうですが自宅周辺にあるのはまだディーラー設置が数個だけなので、今後ショッピングセンター等にも普及が進めば更にMグレードでも十分な利用が可能になるかもしれませんねheart04(このi-MiEVは一年で急速充電器を15回ほどしか利用していません)

ここまでは一年目ということで色々探りながらでしたが、ここからは去年の状況などを元に色々と改善していきたいですねnote(契約上バッテリの寿命をそれほど気にしなくて良いので^^;)
来月からはマイナーモデルチェンジで更に便利に、そして低価格になったi-MiEV(M)が順次納車可能になるとのことgood
標準で省電力型ヒートポンプエアコンやシートヒーターが採用されこれまでにMグレードで選択できなかったMiEVリモートシステムなども選択可能になりましたので、気になっている方は旧型Mグレードを含め是非ディーラーで試乗してみてくださいheart01

| | トラックバック (0)

kobo gloでの自炊設定を保存☆

昨年のセール時に購入したkobo glorock
自炊専用にと購入したので溜めておくだけであまり使用することはないかなと思ったのですが、意外にも利用シーンが多くストアまで利用していますhappy01

自炊の方もChainLP設定さえ確定してしまえば、あとは流し込みでCBZ形式に変換できるので簡単ですsign01

11

私の場合のkobo glo用基本設定はこんな感じですねshine
あとは見開きの状態などによっては"2個1"設定を変更しますが、主に同人誌のが多いのであまり気になることはありません。
毎回設定するのは面倒なので、おおよそこの設定で問題無いですしプリセットに保存しておきますscissors(出力形式などは保存されないため起動毎に選択が必要です)

Gg

ドキュメントスキャナーでの原稿読みはiPadに入れていた時と同じなので、「[PEACH-PIT] ローゼンメイデン Rozen Maiden 第01巻」といった形式でフォルダ名をつけて画像を一巻づつにまとめますgood
複数の書籍を一度に変換する場合には"パッチ"にチェックをつけて変換を開始するとBachLPが立ち上がってくるので、各フォルダをまとめてドラッグ&ドロップすることにより同設定で自動変換が可能ですnote

現在はFW3.1.0+CFW0.96β2になっていますが、現状特に問題はありませんup(実際には制限等あるようですが私の使う上では問題なし)
文字が小さい場合にはズーム機能の使い勝手気になることもありますが、手動ズームで十分対応できるので困ることはないです。
Kobo Auraも気にはなりますが使用している上では買い換えないと困るということはないので、換装した内臓SDの容量がいっぱいになるまではkobo gloのままで行こうと思いますheart04(Auraの内臓SD換装はどんな感じなのだろう)

| | トラックバック (0)

謹賀新年☆

新年、あけましておめでとうございますsign01
昨年も当ブログをご覧頂きましてありがとうございました。


(c) .foto project

今年は当ブログでも今までと違う新しいことに取り組めたらと思っておりますshine
どうぞ今年もよろしくお願いしますheart01

| | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »