« TV&バッテリー回収完了クーポン、有効期限迫る☆ | トップページ | i-MiEV(M)納車から1年経過☆ »

i-MiEVの法定1年(12か月)点検が完了☆

昨年2月末にi-MiEVが自宅に納車されてからいよいよ一年が経過しようとしていますrock
というわけで担当ディーラーで法定1年(12か月)点検を受けてきましたhappy01
受けてきたと言っても車両は担当の方が自宅まで取りに来てくれるので、ディーラーに行ってきたのはi-MiEVのみですcar(付属の普通充電器もチェック対象とのことで積載)

Img_0850

今回はバッテリー及び航続可能距離表示の調整などもあるため、二日間を要するとのことsign01
実際これは帰還が短いのでしなくてもいいそうですが、一応やっておくそうですw
その間の代車はこの旧ekワゴンでしたcoldsweats01(この日は空いている車両が他になかったそう^^;)

Img_0844

知り合いの乗っている日産キューブ以外のコラムシフトを見るのは久しぶりなのでなんだか新鮮ですshine
点検の時に来る代車を見るのも毎回面白いですねgood
しかし、やはりNAではパワー不足なのは否めないので点検中はプリウスを使っていましたnotes
たまにEVに乗るとガソリン車には戻れないという意見も聞きますが、我が家ではそんなこともなくHVを含むガソリン車はガソリン車で面倒もなく快適ですhappy02(まぁ普段からi-MiEVやパジェロ等を使い分けているので久しぶりでもないですがw)

そうこうしているうちにi-MiEVが返ってきましたsign01
結果は特に問題なしとのことnote
点検費用も特に部品交換等は発生しなかったため基本料金のみの請求ですyen(メンテナンスリースではないので点検や車検時の費用はその都度かかります。)
結果を口頭で教えていただいたので通常はそれで十分と言えそうですが、せっかくなので診断資料もいただきました。

Img_0865_2

「MiEVコンピュータ診断書」ですup
下部は異常信号が検出されていないかや、各チェック項目の診断結果になっていますね。
総合評価も問題なしになっているので安心ですscissors(ヒータークッション等を取り付けた関係で一応そちらもチェックしてもらいましたが問題なし)

注目したいのは上部の充電状態や電池現在容量sign01
バッテリが車両の利用によって劣化していくとこの数字が低下していくようですが、一年経過で39.3Ahという数値はまだほとんど劣化は見られないそうですhappy01
i-MiEV Mグレードの場合は元々が40Ahほどとのことですが、納車時に測ってもあまり変わらないそうなので全く問題ない数字とのことheart04

Img_0860

車両が自宅に届けられた時点での航続可能距離が91km、ここ二週間ほどの普通充電によるフル状態で92km程だったので15km離れたディーラーから走ってきていることを考えると精度は上がっているのかなsign02(実際は点検時のバッテリー消費作業や引取返却をしてくれた担当さんの運転にも夜と思いますが!)

この一年ひとまずi-MiEV Mグレードに乗ってみてどのくらいの範囲で利用可能かがわかってきましたup
同時にナビ用に積んでいたアリス鯖に持たせている走行データ自動取得も一年分が集まってきたので、わりと正確な到達予想距離や急速充電器の予測ができるようになって来ていますgood
一年目は手探りの状態でしたから、今年はそれらの情報を活用した使い方もできるようになればいいなと思っていますheart01

来月頭にはちょうど一年分の自宅での充電量なども出てくるので楽しみですsign03(もうだいたい分かるでしょとか言わないでくださいね…w)
とにかく点検結果に異常がなくて何よりでしたhappy02

|

« TV&バッテリー回収完了クーポン、有効期限迫る☆ | トップページ | i-MiEV(M)納車から1年経過☆ »

EV」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/55049962

この記事へのトラックバック一覧です: i-MiEVの法定1年(12か月)点検が完了☆:

» Cheap Ugg Boots Uk Shop [Nike Men Running Shoes other than luxurious_190 348xmp]
a store|cost|brick Nike Men Skateboarding Shoes and mortar|price tag} manager have on Smith's) been awfully moving ,Nike Men Skateboarding Shoes [続きを読む]

受信: 2014年2月21日 (金) 22時13分

» Sale UGG UK Women Knit Boots [Barbour Jackets Womens Interactive Waxed complimentary car is getting away from hand_186 445crb]
tru Barbour Jackets Womens Interactive Waxed sty|your primary|your ultimate|your actual|all of your|your new|your individual|your family|that|one's own|your own personal|the actual|an|you... [続きを読む]

受信: 2014年2月22日 (土) 06時47分

» Buy Designer Michael Kors Handbags Online [Michael Kors Outlet Online 10 principles on How in promoting the type of starting up of business enterprise_280 2044qznn]
the|the actual|both|the particular|the|your} fund raising evening and your money. {positive|good|optimistic|beneficial|constructive|favourable|favorable|confident|impressive|great|advantageous|encouraging|excellent|helpful|really good|upbeat|very goo [続きを読む]

受信: 2014年2月22日 (土) 11時29分

» Discount UGG UK Women Equestrian Boots [Nudie Jeans Men Average Joe life Diplomacy in the age of the federal government_110 175gsl]
expert|encountered|intelligent|n expert|n experienced|well planned|smart| Nudie Jeans Men Average Joe considered} bloggers has panned the following,Nudie Jeans Men Average Joe. "[{t|cap... [続きを読む]

受信: 2014年2月22日 (土) 15時34分

» UGG UK Men Casual Boots Shop [Nudie Jeans Women Tube Kelly options but that's one amongst the stores that anchors this excellent 200 store supermarket 837rbr]
concord generators shop while in of the Examiner just UGG UK Men Casual Boots Shop r [続きを読む]

受信: 2014年2月22日 (土) 15時38分

« TV&バッテリー回収完了クーポン、有効期限迫る☆ | トップページ | i-MiEV(M)納車から1年経過☆ »