« 日産ディーラーに認証課金機付き急速充電器の設置を開始☆ | トップページ | Win8.1のログイン画面をユーザー一覧から☆ »

VAIO Tap 21を購入☆ 開封編

先月中頃に記事に書きました調子の悪いPC買い替えで注文していた"VAIO Tap 21"がついに届きましたhappy01
購入したのは2013年冬モデルであるCore i5搭載の"SVT21218DJB"ですshine
今回はわざわざ春モデルの発表前に量販店で在庫処分として取り寄せをしてもらったため、その後の春モデルとなるVAIO Tap 21にも注目していたのですが実際に発表されるとハード面で大きな変更は無しsign01
ソフト面でAdobe Photoshop Elementsが標準搭載になるなどの変更はありましたが、私的には新モデルを待った方がよかったということもなかったので少し安心しましたcoldsweats01

Img_0182

まずは箱ですが、思った以上にコンパクトですねpaper(折角なので前後にVAIO Duo 13とiMacの箱を並べたものもw)
iMac 27incや旧Mac Proの箱を見ることが多いからかもしれませんが、それでも他の一体型デスクトップの箱と比べても小さい気がしますnote

Img_0186

箱の開け方はタブレットのようなものではなく、普通に上部から取り出します。
一体型PCなので付属品も最小限といった感じですが、やはりVAIO特有のマウスの形は目を引きますねheart04

Img_0199

本体を取り出しますup
スタンドで立てることができるのはもちろんですが、ディスプレイ上部を持って角度を調整したり完全に倒してしまうことも簡単にできるのはGoodgood

Img_0205

デスクトップPCの中でもテーブルトップというカテゴリになる製品のため重量も気になるところではありますが、4kg弱といったところなので軽いとはいえませんが持ち運びも十分に可能だと思いますhappy01
バッテリも内蔵しており実際にテーブルに持ちだして使ったり、イベント会場でのディスプレイ用としても良いかもしれませんflair

Img_0210

背面はフラットに近く、前世代にあたるVAIO Tap 20のような裏蓋はありませんpaper(それでもなんとか裏蓋を外しHDDやメモリの換装は出来ますが)
上部に電源等の各種ボタンを配置し、左側面には電源ポートをはじめUSBポートやHDMI、SDカードスロットやイヤホン端子などがあります。
こうやって見るとかなりシンプルですねnote

Img_0214

USB3.0のポートが2つしか無いので、ハブを用意しておくと良さそうですgood(1ポートは給電モード対応)
私はあらかじめエレコムのセルフパワー対応USBハブ"U2H-TV001SBK"を購入していきましたyen

Img_0221

そして先にも触れたマウスなどの付属品shine
大まかにはワイヤレスマウス・ワイヤレスキーボード・電源アダプタ、そしてBDドライブです。
マウスはデザインはいいのですがなんとなく細い握り感覚が馴染まないので、有線マウスに変えようかと思いますsweat01
キーボードの方は打鍵感もなかなかよく、コンパクトながらも使いやすいですねscissors
ちなみにマウスとキーボードはBluetooth接続ではありません。

Img_0226

BDドライブのデザインも非常によく、ぱっと見では外付けドライブとはわかりませんhappy01
サイズも小さくスロットイン方式を採用しているので場所を取らずに配置することが出来ますねsign01

Img_0233

電源を入れちょっと操作してみた感じではハイブリッドHDDの効果もあるのか動作は結構機敏ですnotes(初期設定直後はやはり鈍りますがw)
超低電圧版CPUなのでこういったサイズのマシンでどんな印象かと心配はしましたが、私の場合はメイン機は別途あるので十分そうですねgood
ディスプレイの発色等はVAIO Duo 13もそうですが、トリルミナスディスプレイ for mobileやX-Reality for mobileの恩恵なのかかなり発色がよく見えます。(PCゲームの映像ですが参考に^^;)

Img_0336

全体の感覚としては既に使っているVAIO Duo 13に慣れているので特に違和感はないですup
タッチパネルも反応が良いのでどんどん使っていこうと思いますhappy02(残念ながらVAIO Duo 13付属のペンには全く反応しませんw)

今回の記事は開封編なのでこの辺でsign01
設置を完了したのでこれから旧PCよりデータ移行をしようと思います。
合わせてWindows8.1へのアップデートも必要になるので、正式な運用開始まではちょっと時間がかかりそうですねcoldsweats01
ここから作業を頑張りたいと思います。
また使い勝手等はそれらの作業が終わってから記事にしていきますpc

おまけ
私は昨日他に出かけていたためVAIO Tap 21の受け取りを父に頼んだのですが、そしたら一緒にこんなものを買ってきてくれましたnotes

Img_0246

Canonの複合機"PIXUS MG7130"sign01
以前から使用しているCanonのPIXUS MP800がボタン操作を受け付けなくなっていたため買い替えを検討しているというのを聞いていたらしく、気を利かせて買ってきてくれたようですup
MP800は既にWindows8のドライバも発行されていないため、購入は考えていたので代わりに買ってもらって非常に嬉しいですcoldsweats01
更に自室では他にインクジェットプリンタがなくCD/DVDの盤面プリントを利用する事が多いので、ネットワークプリント対応のMG7130はMac等での複数利用にも重宝しそうですscissors

|

« 日産ディーラーに認証課金機付き急速充電器の設置を開始☆ | トップページ | Win8.1のログイン画面をユーザー一覧から☆ »

PC」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/54852528

この記事へのトラックバック一覧です: VAIO Tap 21を購入☆ 開封編:

« 日産ディーラーに認証課金機付き急速充電器の設置を開始☆ | トップページ | Win8.1のログイン画面をユーザー一覧から☆ »