« MacBook Pro Retinaの起動速度を改善☆ | トップページ | 4月の近状報告☆ »

i-MiEV(M)にETCを装着☆ 追記

先日我が家にやってきて二年目に突入したi-MiEV Mグレードrock
正直なところ購入時にはサブ車両の中の一台として考えていたので、それほど走行可能距離も必要ないと考えMグレードを選択しましたsign01(バッテリーの種類や劣化後の蓄電池化を見越してという方も結構いるそうですが私は全然そういうことは考えないのでw)

Img_0711

結果的にこの選択は当たりだったようで、現在ではサブどころかメインで日常の足として使用していますnote
公式HPの記載を見てもわかる通りMグレードは自宅周辺などの近場メインの車となっていますが、いざ納車されてからは高速道路も走ったりと購入当初想定していたのと違う使い方もするようになりましたcar
静岡県中部から浜松や沼津などへの県内移動で高速道路を走ってもMグレードでそれほど困ることはないので、今後更に急速充電器がSA・PAに増設されていけばSCiBのメリットも加わり実用度も増すのではないかと思いますscissors

そしてここからが本題ですが、高速道路を走るようになると急に後悔してきたのはETCを搭載しなかったことsign01
一年前の購入当初は"Gグレード(初代や現行X)ならわかるけど、Mグレードで高速なんて乗らないんだからETCは必要ない"とオプションを選択しませんでしたcoldsweats01
リース車なこともあり自己装着も悩んでいたのですが、知り合いのカーショップ経営している方が自分で取り付けれるならセットアップ込みで5千円で手配してくれるとのことなので導入を決定note(まぁこのくらいならリース終了時にそのまま返却しても大丈夫かな…^^;)

Img_1833

早速手配してもらったのが、三菱重工MOBE-600(PB)notes
ETC車載器というとPanasonicの硬い感じを思い浮かべますが、三菱重工製は以前から結構可愛いデザインのものも多いですねgood
i-MiEVと同じく三菱系列なのも好感が持てますhappy01
ちなみにその方の話では世代的には一つ前のモデルで既に平行して新型が出ているそうですが、高速を使うと言ってもそれほど頻繁ではないので音声案内が付いているというだけで十分ですup
ちなみに我が家で軽にETCが付くのは初めてw

Img_1838

設置は非常に簡単で本体・アンテナの設置し、電源ケーブルを繋ぐだけgood
i-MiEVには後期の三菱アイと同様に、アンダートレイにETC取り付け位置と配線穴が予め用意されているので設置はそれほど難しくはないですhappy02(それ以前ではカードホルダを加工する方も多いようですが)

Img_1848_2

付属の両面テープは信頼の3Msign03
i-MiEVの良いところは既にガソリン車の三菱アイがあるため、流用できる情報が多いということですねflair
取り付け方法は検索するとたくさん出てくるので工程は割愛します。

Img_1782

アンテナはあまり目立つ所に付けたくないので、これまた先人の方の知恵をお借りしてダッシュボードの見えない位置(赤丸の辺り)に設置flair
上に目隠し1枚以外の障害物が来ない位置で付属の両面テープで貼り付けますpaper(推奨取り付け位置ではないのでいつものように自己責任で)

Img_1870

これでi-MiEV(M)も料金所ノンストップが可能になりましたsign01
ちなみにこのMOBE-600は接続に常時電源を必要としませんが、車両電源OFF時のカード抜き忘れ警告音を発生してくれます。
最後の電力を使い頑張ってカードが残っていることを知らせていると思うと健気で可愛いですねheart04
とりあえず設置は完了したので、機会がある時に動作テストにも行ってきたいと思いますcar(いつになるかな〜)
これでETCの不満は一つ改善しましたが、実はまだ取り付けたいものがいくつかあるのでこれから検討していこうと思いますrock

Img_1804

前日から既にi-MiEVのEV専用ナビとオーディオアンプをいじっていたのでだいぶ肩にきてます…sweat01
更にオーディオを追加したのでグローブボックスのiPod-Dockコネクタとは別にUSBポートも追加しましたbell(本当はカップホルダの1DINを使いたいですが…)
オーディオも内装を加工するわけにはいかないので、とりあえず妥協点を見つけるのも大切ですね^^;

追記
翌日3月22日が三連休の中日だったので、休みを利用して取り付けたETC車載器の動作テストに行ってきましたhappy01
念のため動作しなかった時のことを考えて最寄りの東名高速のICではなく、二番目に近い"ETC/一般"のゲートがあるICを利用up(もし反応しなければ通行券を引き抜けば問題なく通行できますcar)

Img_1902

ドキドキしながら早速ゲートへ進入してみると…問題なくゲートが開きましたsign03
行き帰りで計4回(うち1回はスマートIC)東名高速道路のICを通りましたが、特に開くタイミングがバーに近すぎるということもなく問題はなさそうですshine

Img_1921

ついでなのでららぽーと磐田まで行って買い物、そして駐車場で急速充電をしてから帰ってきましたflair(奥にちょっとだけ見えるのはテスラの充電器w)
40kW仕様で原則15分制限の急速充電器ですが、i-MiEV(M)は外気温の影響を受け難く十分に充電が可能ですscissors
今回もタイミング良く誰も使っていなかったのでそのまま充電を開始したところ、ちょうど開始直後に日産リーフとアウトランダーPHEVが続けてご来場coldsweats01
10分程度経ったところでこちらのi-MiEVは87%まで充電され、十分帰れる量になったので制限時間前ですが手動停止して日産リーフとバトンタッチしましたsign01
このくらいの距離であればi-MiEV(M)での高速移動も全然問題ないので、やはりETCは装着されていると便利ですねheart04

|

« MacBook Pro Retinaの起動速度を改善☆ | トップページ | 4月の近状報告☆ »

EV」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/55440730

この記事へのトラックバック一覧です: i-MiEV(M)にETCを装着☆ 追記:

» 2013 Mizuno Blackout Slowpitch Softball Bat 340271 Slowpitch Softbal bats [2013 Combat Morphed Reload Fastpitch Softball Bat -9oz VIMFP3 Fastpitch Softball Bats 10 novel employees exercise routine propos]
to make|getting 2013 Combat Morphed Reload Fastpitch Softball Bat -9oz VIMFP3 Fastpitch Soft... [続きを読む]

受信: 2014年3月21日 (金) 13時49分

» 2013 Rip It Prototype BBCOR Baseball Bat -3oz B1303 Adult Baseball Bats [Anderson RockeTech SP Slowpitch Softball Bat 011032 Slowpitch Softbal bats 10 novel employees exercise routine proposals with re]
to be found|alone|isolated|mislaid|spent|missin Anderson RockeTech SP Slowpitch Softball Bat 011032 Sl... [続きを読む]

受信: 2014年3月21日 (金) 13時52分

« MacBook Pro Retinaの起動速度を改善☆ | トップページ | 4月の近状報告☆ »