« コアファイルで起動ディスクがいっぱいに!? ひとまず問題を回避☆ | トップページ | Google Glassの視界はどんな感じ?☆ 追記 »

Google Glassが技適通過! 日本でエクスプローラプログラム開始の可能性は…☆

以前にGoogle glassがJATE認証を通過したことが話題になりましたが、総務省の技術基準適合証明又は工事設計認証を2014年4月に通過した機器が公示され、その中に第二世代Google glass Explorer Edition(EX-C)が含まれていることが確認されましたsign01

D

Glass(Model:AVT-5 and XE-C)※2014年4月9日付、UL Japan
種別は第2条第19号に規定する特定無線設備なので、Wi-Fi・Bluetoothについて。
これで技適マークの表示準備が整ったことになりますので、あとはソフトウエアのアップデートにより技適マークの電磁的表示が行われれば日本国内での無線機能利用が可能となりそうですhappy01

日本でのエクスプローラプログラム開始(Google glass Explorer Editionの販売)にも期待が集まりますが、過去にも技適を取得したが配布用や開発用で販売には至らなかった端末等がありますから、そちらはもう少し様子見になりそうですねheart04
しかしアメリカでエクスプローラプログラムの在庫限り一般開放が開始されたのを在庫処分と見る意見もある中で、同型番のEX-Cを日本投入というのはどこか不自然な気がしないでもないのであまり過度な期待は禁物かもしれませんsweat01(かといって個人的にはそのままこのモデルが市販版になるというレベルとは思えないので…^^;)
何かあるとすれば今月末のGoogle I/O 2014辺りで動きがあればと予想。

20140608_105517

私も頂いたGoogle glassをシールドルーム内で無線機無効化処理して所有していますが、今後のソフトウエアアップデートで認証の項目に技適マークが表示されればWi−FiやBluetoothが使えるようになるのでそれまではもうしばらく無線機停止のまま待ちますpaper(無線機停止状態でもUSB経由でそれなりに加工をしているのでローカルで使えてはいますがw)
アップデートが来た際に合法的にアップデートするには、結局公式からROM焼きすることになりそうですねcoldsweats01
今後のGoogleの動きに注目ですup

Img_4025

現在はせっかくなので無線機を停止していることがわかるようにシールを貼っておきました(笑)
文字だけだと寂しいかと思いリン・レンを貼り付けたら、意図せず痛Google Glassみたいになっちゃいましたが…coldsweats01
髪が長い間は隠れちゃうのであまり目立たなそうですねnote

|

« コアファイルで起動ディスクがいっぱいに!? ひとまず問題を回避☆ | トップページ | Google Glassの視界はどんな感じ?☆ 追記 »

スマートアクセサリ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/56438226

この記事へのトラックバック一覧です: Google Glassが技適通過! 日本でエクスプローラプログラム開始の可能性は…☆:

« コアファイルで起動ディスクがいっぱいに!? ひとまず問題を回避☆ | トップページ | Google Glassの視界はどんな感じ?☆ 追記 »