« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

iPhone6 Plus、ついに到着☆

本日19日の午前8時、いよいよiPhone6・6 Plusが発売になりましたsign01
私がApple Online Store予約したSIMフリー版iPhone6 Plus ゴールド 64GBも、なんとか昨晩になって発送car
本日午前中についに家に届きましたup
レビューは既にいろんな所に公開されていますが、せっかくなのでちょっと初めて触った感想を書いてみようと思います。

Img_5866

早速ダンボールを開けて製品の箱を取り出しますrock
今回のパッケージはコレまでと違って、iPhoneの形は付けられているものの箱自体は真白sign01
当然ですが6 Plusなので箱も大きいです。

Img_5870

箱を開けるといつもの通りiPhoneは一番上。
取り出して持ってみるとiPhone5sに比べ非常に薄く感じますが、やはり6 Plusなので少しだけ重さを感じますねcoldsweats01(6であればもっと軽いので薄さと軽さを感じられるのかもしれません)

Img_5873

角がない形状になったのでどちらかというと初代iPhone〜iPhone3GSのようなフィットする感じとなっていますnote
私の場合は大きさ的に片手で困るというほどではありません。

Img_0002

画面は5.5インチなのでGalaxy Noteなどを想像すればそれほど大きいというわけではないですが、本体は縦に長いという印象がありますねpaper
安定する位置でホールドするとやはり画面の上の方には指が届かなくなりますが、どの画面でもTouch IDを軽くダブルタッチすることで表示上部が降りてくるので困ることはなさそうです。
電源/スリープスイッチも側面に移動されているのでそういった意味では大きくて困ることはないと思いますflair(非対応アプリの文字入力だけは片手だと結構辛いです。)
最終的には慣れだと思いますが、そのへんは使い進めてみないとわからないですねcoldsweats01

Img_0003

新機能についてはまだ使い始めで実感しにくいですsweat02
NFCはまだ現時点でApple Payが使えるわけではありませんので特に何というものはありません。
カメラ関連では6 Plusには光学式手ぶれ補正が付いていますcamera(まだ実感はできてませんが)
他のiPhoneをiOS8にしていないので、新機能のタイムラプス動画も面白い機能ですねhappy02
他にもいくつかの新機能がありますがそれはまた改めてw

Img_5878

SIMフリー特有の問題である使用SIMについては現在いろいろと検討中ですsign01
発売以前からSoftBankのiPhone6/6 Plus専用SIM以外を挿すと青天井になるなどの噂もあるので注意したいところですが、今回はとりあえずMVNOのSIMを利用しようかなと考えています。(まぁSIMフリー端末ではこれまでも青天井の可能性はあったので何も変わったわけではありませんがw)
昨日IIJmioが料金据え置きで高速通信分を倍増すると発表があったため、私の使い方ではライトスタートプランがわりと余裕のあるプランになり6 Plus用にもなかなか良さそうgood(または専用にPlatinum SIM for iPhoneを購入・契約するか)
以前は海外版を輸入する必要があったSIMフリーのiPhoneが日本で簡単に買えるのは非常に便利ですねheart04

まだiPhone6についても購入しようかと考えていますが、そちらはしばらくしてからキャリア版を購入しようかと思いますhappy01
大きさが微妙ではあるので使い分けをどうするかといったところですが、しばらくはiPhone5sとiPhone6 Plusの二台持ちで楽しみますheart01

| | トラックバック (0)

iPhone6・6 Plus予約開始☆

先日発表になったiPhone6・6 Plusの予約が、いよいよ本日12日の午後4時(西海岸時間12日0時01分)からスタートしましたsign01

今回私は発表時から購入をしばらく見送ると決めていますので、予約の列に並ぶこともなく自宅でのんびりしていましたgood
それでもとどんな感じかなとiPadの前でApple Storeアプリを立ち上げて待機していました
20140912_204456
…が、時間になってもいつまでも画面が変わりませんsweat01
どうやらアクセスが集中していてほぼ初めから繋がらなくなっているようです。

Img_0961

しばらく再読み込みをしていると、ある時点で急につながりましたgood(既に予約開始時刻から20分ほど経過)
なんとか繋がりはしましたが非常に重く、商品の選択やカートに入れるが上手く行きませんbearing
それでも粘り強く続けていると、ついに注文することが出来ましたscissors

Img_0963

ん…sign02
勢いでApple Store Onlineで予約を入れてしまいました…wwww(買わないと言いながら買うのが毎年恒例と言わないでくださいね)

Img_5727

今回はベースサイズとなるiPhone6と大きいサイズのiPhone6 Plusの二種類がありましたが、注文したのはiPhone6 Plusの64GBゴールドですnote
Apple Storeでの予約なのでキャリアの回線契約はなくSIMフリー版ですねshine
一応発売日19日に届く表示になっていますが、それほど急ぐわけではないのでゆっくり待とうと思いますup

勢いで予約入れちゃったけどiPhone6 Plusの大きさ本当に大丈夫かな…sweat02
ちなみにその後のSIMフリー版の動向を見ていた所、意外にも6・6 Plusともに16GBが人気だったようですぐに出荷予定が3-4週間後に変わっていきましたsign01(現在は全モデルが出荷予定日:3-4週となっています)
SIMフリー版が日本で買えるようになったことは非常にありがたいですが、思った以上にSIMフリー版にも人気があったことに驚きですcoldsweats01

| | トラックバック (0)

JCNの認証機付き充電器で遭遇したトラブル☆

昨日i-MiEVでジャパンチャージネットワークの認証機能付き急速充電器を利用したところ、初めてエラーに遭遇しましたsweat01
バッテリー残量が25%を切ったので、JCNカード認証で充電を開始sign01

Img_5608

飲み物でも買おうと自販機に行って戻ってきた所、i-MiEVのメーターパネルに違和感sign02
充電中にはコンセントマークとバッテリー残量画面が点灯しているはずですがすべて消灯していました。

Img_5659

充電器を見に行ってみると1分ちょっとが経過した時点で、エラー画面となり停止した模様wobbly(テンパって写真を撮り忘れました…w)
認証機には「0000-0000-0000-0000」という0を羅列したエラーが表示されていました。
OKを押すと「異常発生。 車両から充電コネクタを外してください。」というメッセージが出ていたため、一度コネクタを引き抜いて異常がないかをチェックrock
再度差し込んでスタートするも、絶縁テスト後に充電画面のなり数秒で再びエラーとなり充電出来ませんでしたcoldsweats02

Img_5624

そんなことを何回か繰り返したため車両側の方が心配になり、一旦キーを挿してSTARTまで回してみると問題なくREADYランプが点灯するので一安心sweat02
数回繰り返していると突然充電が開始できるようになりましたsign03
その後は問題なく充電が完了good

20140906_111036

一応問題なく充電完了することが出来ましたが、念のためジャパンチャージネットワークのサポートセンターに連絡phoneto
発生した状況を説明するとログインページで料金をチェックしてくださいとのことだったので確認してみると、初回の一分エラーが一度の充電と認識されており二回分の料金が請求されてしまっていましたsign01(正常に充電が開始されるまで料金は発生しないとのことでしたが、よく考えると何度もカードをかざしてトライするのは料金的にリスキーでしたね…w)
再度サポートに連絡を入れたところ、後日状態を確認して請求額の修正をしてくれるとのことなので、週明けの再連絡を待とうと思います。

前後にも別の急速充電器で充電器をしましたが、そのような問題は発生しませんでしたので何が原因だったのは不明ですbearing
料金が発生する場合があるということで、同じように途中で異常停止した際にはしっかりと料金をチェックしたほうが良さそうですねsign01
また連絡がありましたら追記しますrock

| | トラックバック (0)

CopyTrans ShelbeeでiPhoneを簡単バックアップ&リストア☆

iTunesなしでiPhone/iPodの音楽やビデオの管理ができるCopyTrans Managerに、今度はiTunesなしでiPhoneやiPadをバックアップ・リストアできるCopyTrans Shelbee(ベータ版)がリリースされましたsign01

Copytransshelbeefull

これまではどうしてもiTunesとiCloudが必要だったiPhoneやiPadのバックアップ・リストアを、CopyTrans Shelbeeでは容量も器にすることなく簡単にPC内に作成可能ですsign01
また、バックアップデータの管理もわかりやすいので自分の好きな所にバックアップデータを格納しておくことも出来ますgood

Copytransshelbeeartwork800x450

  • iPhoneの設定
  • iPhoneのカメラロール内の写真
  • 連絡先、カレンダー、メモ、メッセージなど
  • アプリのデータ

iTunesを必要としないのでUSBメモリーなどに入れて普段同期しているのとは別のPCで利用することも出来ますhappy01
現在、ベータ版は無料で利用可能ですのでこの機会に是非バックアップ機能を試してみてはいかがでしょうかheart04

| | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »