« CopyTrans ShelbeeでiPhoneを簡単バックアップ&リストア☆ | トップページ | iPhone6・6 Plus予約開始☆ »

JCNの認証機付き充電器で遭遇したトラブル☆

昨日i-MiEVでジャパンチャージネットワークの認証機能付き急速充電器を利用したところ、初めてエラーに遭遇しましたsweat01
バッテリー残量が25%を切ったので、JCNカード認証で充電を開始sign01

Img_5608

飲み物でも買おうと自販機に行って戻ってきた所、i-MiEVのメーターパネルに違和感sign02
充電中にはコンセントマークとバッテリー残量画面が点灯しているはずですがすべて消灯していました。

Img_5659

充電器を見に行ってみると1分ちょっとが経過した時点で、エラー画面となり停止した模様wobbly(テンパって写真を撮り忘れました…w)
認証機には「0000-0000-0000-0000」という0を羅列したエラーが表示されていました。
OKを押すと「異常発生。 車両から充電コネクタを外してください。」というメッセージが出ていたため、一度コネクタを引き抜いて異常がないかをチェックrock
再度差し込んでスタートするも、絶縁テスト後に充電画面のなり数秒で再びエラーとなり充電出来ませんでしたcoldsweats02

Img_5624

そんなことを何回か繰り返したため車両側の方が心配になり、一旦キーを挿してSTARTまで回してみると問題なくREADYランプが点灯するので一安心sweat02
数回繰り返していると突然充電が開始できるようになりましたsign03
その後は問題なく充電が完了good

20140906_111036

一応問題なく充電完了することが出来ましたが、念のためジャパンチャージネットワークのサポートセンターに連絡phoneto
発生した状況を説明するとログインページで料金をチェックしてくださいとのことだったので確認してみると、初回の一分エラーが一度の充電と認識されており二回分の料金が請求されてしまっていましたsign01(正常に充電が開始されるまで料金は発生しないとのことでしたが、よく考えると何度もカードをかざしてトライするのは料金的にリスキーでしたね…w)
再度サポートに連絡を入れたところ、後日状態を確認して請求額の修正をしてくれるとのことなので、週明けの再連絡を待とうと思います。

前後にも別の急速充電器で充電器をしましたが、そのような問題は発生しませんでしたので何が原因だったのは不明ですbearing
料金が発生する場合があるということで、同じように途中で異常停止した際にはしっかりと料金をチェックしたほうが良さそうですねsign01
また連絡がありましたら追記しますrock

|

« CopyTrans ShelbeeでiPhoneを簡単バックアップ&リストア☆ | トップページ | iPhone6・6 Plus予約開始☆ »

EV」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/57292975

この記事へのトラックバック一覧です: JCNの認証機付き充電器で遭遇したトラブル☆:

« CopyTrans ShelbeeでiPhoneを簡単バックアップ&リストア☆ | トップページ | iPhone6・6 Plus予約開始☆ »