« EVコンポ ライト設置完了☆ | トップページ | CopyTrans Shelbeeがアプリバックアップに対応☆ »

日産リーフにドライブレコーダー"GDR 35D"設置☆

自宅側の日産リーフを通勤に利用している妹からの要望で、ドライブレコーダーを購入するためオートバックスに行ってきましたsign01
通勤ルートが事故の多い幹線道路なので安価なものでも付いていれば安心だろうくらいの気持ちでお店へcar

Img_0144

そして選んだのがGARMINGDR 35Dです。
日本版が一年以上前に登場したモデルで安いと言える機種ではありませんが、本人がこれがいいというので選択しましたhappy01

このモデルの特徴はやはり前方カメラに加えて後方カメラまでがセットになっていることですねsign01
後方カメラの必要性は意見が別れるところだとは思いますが、付いていれば追突の状況などもより明確になりますからセットならば取り付ける価値はあると思いますrock(他の車はどれもフロントのみのタイプを使っているので効果はわかりませんが…^^;)

Img_5428_2

GセンサーやGPSも内蔵しており録画機能も常時/手動/衝撃の各状態で記録できるので、ドライブレコーダーとして必要な機能は十分だと思いますshine(写真は改めてもう少しわかりやすいものに差し替えます)
ただし、この製品は前記の通り後方カメラがあり無線接続ではないため配線を後方まで引っ張っていく必要がありますsweat01
できるだけ見える配線は少なくしたいところですが、自分で内張りを剥がして配線するのは面倒。。

Img_0159

っということで、オートバックスにて取り付けまで依頼してしまいましたcoldsweats01
電源はアクセサリーソケットが埋まってしまうと嫌なため裏取りで。
取り付け位置は助手席側のバックミラー隣にしてもらいましたgood(常時と衝撃録画があるので運転手が触れる位置にある必要はありません)

Img_0156

設定も後部カメラの反転機能や露出補正など細かく調整ができるので使いやすい設定で使用することができますねup
とりあえずいろいろ試してみましたが操作も日本語でわかりやすく、映像も見やすいのでバッチリですheart01

20141111_22_32_56

最後に本体のソフトウェア更新とPCに専用の再生ソフトをインストールして作業完了sign01
本体・付属ソフトともに最新版は安定していて使い勝手も良くなっているので忘れずにやっておきたい作業です。(アップデータの配布場所がわかりにくかったのは改善して欲しい…)

Photo

現時点では使い勝手は良好ですgood
音声案内もありリーフの電源を入れるとアナウンスと同時に自動で録画スタート、リーフの電源を切ると連動して15秒後に自動でシャットダウンします。
起動後は10秒ほどでバックライトが消灯するので夜間運転の妨げにもなりませんmoon3

1つ気になる点があるとすれば後方カメラの固定でしょうかsweat01
ハッチに固定しているため勢い良く閉めるとだんだんとズレていくため、調整を行わないといけないのはちょっと面倒かもしれません。

ひとまず自宅の日産リーフにもドライブレコーダーが無事設置されたので良しとしましょうhappy01
本職の方の施工でも2時間ほどかかったので、自分で取り付けることを考えると結構な苦労ですねsweat02
ちなみに金額ですが在庫限りで本体価格26,500円+工賃4,320円+裏配線部品734円、合計31,554円と意外にもお得だったかな?(ネットだと本体価格32,300円〜)
後は耐久性がどのくらいあるかですが、1年は無償保証期間が付くので様子見で使ってみようと思いますheart04

|

« EVコンポ ライト設置完了☆ | トップページ | CopyTrans Shelbeeがアプリバックアップに対応☆ »

EV」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/57964422

この記事へのトラックバック一覧です: 日産リーフにドライブレコーダー"GDR 35D"設置☆:

« EVコンポ ライト設置完了☆ | トップページ | CopyTrans Shelbeeがアプリバックアップに対応☆ »