« 「三菱自動車 電動車両サポート」先行入会キャンペーンの申し込みスタート☆ | トップページ | CopyTrans、誕生10周年記念セール☆ »

i-MiEVに電費マネージャーを設置☆

もうすぐクリスマスですねbell
ここのところ夜は忘年会やクリスマス会で埋まっているため、昼間は大掃除などを進めていますrock

そして平行作業で年賀状300枚ほどの印刷を進めていくうちにプリンタがインク切れsweat01
仕方なく近くの家電量販店に交換用インクを買いに行ったのですが、処分品コーナーで意外なものを発見sign01
EV乗りの便利アイテム「電費マネージャー"FCM-NX1"」です。
なぜカー用品店でなく家電量販店に?という疑問はありますが、以前から欲しいなと思っていたものが処分価格で安くなっていたので勢いで買ってしまいました…w(箱の角が潰れています)

取り付けるのはやっぱり車両情報表示が少ないi-MiEVですねshine
そんなことをしている場合ではないと思いながらも、買ってしまったら取り付けないわけにはいかないという事でパパッと取り付けgood
私は助手席に乗ることが多くメーターは見えないので取り付け位置はアクセントパネル(カーナビの上)ですsign01
本来ならきれいにしておきたいパーツですが、以前スマートフォンスタンドで傷物になってしまったのでもう気にしません…^^;
それでも直接両面テープで固定してしまうとアクセントパネル自体が外せなくなってしまうので、マジックテープを100均で購入して取り付けました。

Img_6282

あとは少しでも配線を隠蔽しコネクタに接続、バージョンが古く10.5kWのi-MiEV(M)に非対応だったのでUSBメモリーを使い最新版にバージョンアップと補正をして設置完了sign01
これでいつでも簡単にバッテリー残量がわかるようになりました。
とりあえず表示はSOC・今回電費・積算電力の3表示画面にして使ってみたいと思いますnote

我家の場合は日産リーフも2台とも初期型でバッテリー残量がわからないので、もう一台欲しいところですが処分品は一台でしたbearing
ずっと買おうか悩んでいたので、意外なタイミングで買えたので良かったですup

|

« 「三菱自動車 電動車両サポート」先行入会キャンペーンの申し込みスタート☆ | トップページ | CopyTrans、誕生10周年記念セール☆ »

EV」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/58355909

この記事へのトラックバック一覧です: i-MiEVに電費マネージャーを設置☆:

« 「三菱自動車 電動車両サポート」先行入会キャンペーンの申し込みスタート☆ | トップページ | CopyTrans、誕生10周年記念セール☆ »