« 中古・日産リーフ待望のEVSPスタンダードプラン登場☆ 更新 | トップページ | Apple Watchを予約しました☆ »

中古・日産リーフ、六ヶ月点検☆

Img_8241

本日は昨年10月に2台目として中古で購入した日産リーフ(白)の6ヶ月点検に行ってきましたsign01
チェックの結果はすべて問題なしといきたいところですが、ドアロック時に運転席側後部ドアから異音がする事があるのでチェックしてもらったところ、ドア及びハンドルパーツが微妙にズレている事が判明し後日交換ということにpaper
保証が適応されるそうでパーツ一式交換でも無償対応との事なので一安心です。
本来であれば様子見で問題ない範囲だそうですが、保証期間内なので気にしているより安心のために変えてしまいましょうと言って頂いたので部品の到着待ちになりました。

その他の部分は特に不具合もないので一通りチェック、最後は洗車で仕上げをしてもらって6ヶ月点検は終了ですnote(ナビの更新無料券も残っていますが車検時に適応してもらうことにしました)
バッテリーアドバイスシートも受け取りましたが今回「急速充電を頻繁に行う」だけ☆3なのは気になるところsweat01

Photo

実際このリーフ自体はそれほどQCを繰り返す充電はしていないのですが、おそらく前の所有者となる沼津の日産Dが急速充電を繰り返して利用していたためこのような結果になったと思われますcoldsweats01
Leaf Spyでみると納車されてからの充電はQC23回、普通充電118回(QC含む?)なので決してQCの使い過ぎということはなさそうです。(全体を見てもQCをし過ぎという印象はない気がしますが)

Screenshot_20150307173631

むしろ気になるのはLeaf Spyのバッテリー数値ですねbearing
AHr=56.57 SOH=86% Hx=72.83%と一時期上昇していたのが再び急降下してきました。
数値的に赤リーフより早そうなので、半年くらいすると11セグになる可能性もあるでしょうか?
まぁセグ欠けしたからといっていっきに航続可能距離が減るわけではないのでそれほど心配はありませんが、数値や表示的な意味では二台とも初期型なので今後の劣化がちょっと気になるところです。
ひとまず機能的には問題がなさそうなので、後日ドアパーツの交換だけしてもらい様子を見たいと思いますsign01

|

« 中古・日産リーフ待望のEVSPスタンダードプラン登場☆ 更新 | トップページ | Apple Watchを予約しました☆ »

EV」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/59181572

この記事へのトラックバック一覧です: 中古・日産リーフ、六ヶ月点検☆:

« 中古・日産リーフ待望のEVSPスタンダードプラン登場☆ 更新 | トップページ | Apple Watchを予約しました☆ »