« CopyTrans、父の日SALE開催中☆ | トップページ | PlayStationVR、予約開始のその後☆ »

PlayStationVRを体験してきました☆

非常に久しぶりですが今回はゲームの話題ですsign01
ソニーの家庭用ゲーム機PlayStation4用のVRゴーグル「PlayStation VR」の発売日および予約開始日(2016年10月13日)などがいよいよ発表されましたねshine
それに伴い各地のソニーストアで特別体験会・先行予約販売がスタートしたので、早速体験予約をして体験してきましたrun

20160617_223818

私の行った6月16日は平日で特別体験会のみが行われていたので、とりあえず体験のみをするために名古屋のソニーストアへup(同時に先行予約販売があるのは土日の日程)
今回は写真をほとんど撮らなかったので文章のみの記事です。

Img_1190

名古屋のソニーストアは4台の体験機が稼働中でしたgame
ガラス張りの外からすごく見える位置、更に窓側の席で体験です。
装着時の距離調整ボタンなど簡単なレクチャーを受けると、担当のお姉さんがそのままPlayStation VRを被せてくれるので自分で見やすいように調整paper
この時に調整していて多少周りから光が入ってしまう感じで、ちょっと調整がしにくかったのでここはもう少しフィット感が向上するといいなと思いました。
それでも装着自体は違和感を感じるほどではないですし、首がツライということはないかなという印象ですgood

調整が終わったらそのままゲームの体験スタートsign01
今回私がプレイできたのは「The Deep(仮)」という海底潜水を体験するゲームでしたpisces
ゲームといっても鑑賞型のコンテンツだったのでゲームコントローラ等は使いません。(どうも開発中のものにはガンアクション的要素があるようなのでそもそもデモ向けではないかも?)

20160617_225153

タイトル画面が表示されている時点ではスマートフォンを差し込んで使うものと大差ないのかなと思いましたが、本編がスタートするとすごい臨場感sign03
近くを通り過ぎる空気の泡から遠くの岩までよく見えますshine
しばらくきれいな海の中と海中の生き物を鑑賞しながらさらに潜っていくと、大きなサメが登場。
このサメが自らが入っているカゴに噛みついて破壊しに来るのですが、この飛び出し感がまたすごいですhappy01
自分の方に向かって飛び出してくるのがよくわかり、肌の質感までわかります。
すごい迫力だ~と思いながらも映像だからなんて思いながら見ていたのですが、刺客はまさかの上から落ちてきた岩sign01
不意打ちで手が動いてしまいました…coldsweats01
このThe Deepでは別売りのヘッドフォンも装着してくれるので、海の中の閉塞感と収録されている早まる呼吸の音でドキドキを煽ってきますsweat01

10分程の体験でしたがかなりの迫力を味わうことができましたscissors
今回の感覚を考えると私的にはこれでホラーゲームはやりたくないですねsweat02
ぜひ明るい感じのゲームがやりたいなと思いますheart04

一緒に行った者はTHE PLAYROOM VRという体を動かすプレイ型のゲームを体験していましたが、傍から見ていると左右に揺れている変な人ですww(ゲームの中では飛んでくる玉を避けていたそう)
そちらもかなり楽しかったそうですがまだ調整や利用者の慣れが必要そうなところもあったそうで、動くと映像が消えてしまうことがあったり「プレイ範囲外です」と出て位置を認識できなくなる場合があったとのことcoldsweats02(私の体験機でも後者の表示は出ました)
あとはもうちょっと視野が広く欲しいかなという感じはありますが、その辺はまだこれからの発展に期待ですeyeglass

全体的には非常に良かったっという印象ですねnote
実際にほしいかと言われれば…??

Img_1225

欲しいですup

先行予約販売ではないので購入確定はできませんが、特別体験会の参加者限定抽選に応募してしまいましたshine
体験するまではVRはそれほど興味ないしいらないなと思っていたのですが、体験してしまったらほしくなってしまいますcoldsweats01

今回は一般のネット予約でも購入が抽選になるところが多いので、ちょっと購入難易度は高くなりそうですね。
どうしても欲しいという方は特別体験会&先行予約販売に参加しておくのが一番良いかもしれませんrock
一般の予約はいよいよ、明日6月18日からスタートですsign03

|

« CopyTrans、父の日SALE開催中☆ | トップページ | PlayStationVR、予約開始のその後☆ »

ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/66071285

この記事へのトラックバック一覧です: PlayStationVRを体験してきました☆:

« CopyTrans、父の日SALE開催中☆ | トップページ | PlayStationVR、予約開始のその後☆ »