« SpigenのiPhone7対応薄型ハードケース「シン・フィット」を装着☆ | トップページ | サードパーティー品のUSB-C→USB・HDMI・電源変換アダプタを試す☆ 故障について追記 »

新型MacBook Proへの買い替えを検討☆

まだまだiPhone7シリーズが発売になったばかりで供給も安定しない感じですが、徐々に新型MacBook Proの噂も聞こえてくるようになりましたsign01(MacBook Airも残りそうですね)

Img_2026

私が普段メーンで使っているMacBook Proは初代Retinaモデル(MC975J/A)なので購入から4年ちょっと経過しており、本体ディスプレイ周りのゴム枠が劣化で千切れたり電源コード(MagSafe2)もAppleおなじみの皮膜破れが発生していますsweat01
ゴム枠の修理に関してはAppleCareに電話確認したところ一律料金42,120円がかかるそうで、対応してくださったAppleの方にまでそこまでして外装修理にするのはおすすめしないと言われてしまいましたwobbly(MagSafe2は10,260円で購入が可能)

Img_2028

まぁ確かにディスプレイのゴム枠交換だけで42,120円というのもなかなかいいお値段なので、これを機に新型への買い換えを検討してみましたrock
前記事でも触れましたが2013年以前のMacはmacOS Sierra新機能の一部が使用できないため、そういう意味でも買い替えの検討対象としても良いと思いますup
まだ公式発表されていないので新型について何かすることはありませんが、新型を買うならばこのMacBook Proは売却して多少なりとも資金にしたいところですdollar
ということで、とりあえずネットオークションでの美品落札相場を見てみると9万前後。

Img_2041

Mac買取店の参考価格が新品7万強〜難ありが最低3万強、量販店系買取は新品でも最高4万円となかなか厳しい感じですsweat02
ネット上で何件か買取店の簡易見積もりを取ってみたのですが、やはり破損ありでランクが下がってしまうため5.5万程がいいところでしたsad(実物を送ったらもっと下げられるかも)

まぁそんなもんかと思いながらも普段よく行くPC買取店でも査定してもらおうかなと思って行ったら臨時休業paper
いつもだとここで諦めるのですが、たまたまその日は近くにもう一軒中古品リサイクル店があったのを思い出しそちらへ行ってみましたrun
以前一度だけ入ったことはありましたが、実際に売ったり買ったりしたことはなく普段あまりお客が入ってる感じのない印象のお店coldsweats01(ネットで調べると一応チェーン展開しているので無名のとこよりは多少安心感がありますが)
店内を見る限り比較的きれいな物を扱っている印象だったので難アリ品も大丈夫なのか心配ではありましたが、とりあえず査定してから買い取れるか判断してくれるとのことだったので依頼up

待つこと40分程…長い〜sign01w
やっと呼ばれるたのですが…店員さんはほぼ女性なのになぜか店長と思しき男性の方にバトンタッチsweat01
うちはこういうの買い取れないのでと怒られるのかsign02

っと思ったら、時間が掛かったことのお詫びと"査定額が出ました"の言葉をいただきましたcoldsweats01
さて肝心の査定金額は…………8.5万円強sign02
Mac専門店が新品でももっと安く買い取るのに、ただの中古品リサイクルショップがそれを大きく上回る金額とは。。
その後に電源コードの被膜の破れ・ディスプレイ周りのゴム枠の千切れがなければもう1万上乗せで出せるのですが申し訳ありませんと何故か謝られましたsweat01
誤っていただくなんてとんでもない、予想外の高額ですsign01

で、そのまま売却してしまいましたhappy01
金額的には本当に十分ですし、査定有効期限が切れてから再査定で同じ金額になるとは限りません。
まして新型MacBook Proはフルモデルチェンジに近い物になるという噂があり、買い取り価格が更に下がる可能性は高いですyen
金額的には現行MacBook Pro Retinaの15インチベースモデルの1/3相当ですから、新型も値段据え置きだとすればかなり大きいですねshine

というわけでだいぶ気が早いですが、新型導入に向け一時的にMacBook Proがなくなってしまいましたhappy01
iMac 5KやMac Proはがあるのでデスクに向かえばいいのですが、普段はMacBook Proでのんびりと作業することが多いのでなかなかの違和感sweat01
とりあえずはMacBook(Retina)を代替機として置いてみましたが流石に辛いですw
噂では10月下旬と言われていますが、できれば早めに新型が発売されることに期待したいと思いますnote
そもそも本当に発売されるのかな??ww

買い替えを検討されている方は予め査定をしてもらうと、実際売却する時にスムーズかもしれませんねsign01
その際はぜひネットの情報だけでなく、いろいろなところで査定して比較するのが良いかと思います。
そしてデータのバックアップや正しいリストアをお忘れなくheart04

※本記事の内容はあくまで当方が偶然出して頂いた査定内容であり金額は状況により大きく変動するため、相場や金額を保証するものではありませんのでご注意ください。

|

« SpigenのiPhone7対応薄型ハードケース「シン・フィット」を装着☆ | トップページ | サードパーティー品のUSB-C→USB・HDMI・電源変換アダプタを試す☆ 故障について追記 »

Mac」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/67723128

この記事へのトラックバック一覧です: 新型MacBook Proへの買い替えを検討☆:

« SpigenのiPhone7対応薄型ハードケース「シン・フィット」を装着☆ | トップページ | サードパーティー品のUSB-C→USB・HDMI・電源変換アダプタを試す☆ 故障について追記 »