« Apple Payがいよいよ日本でもスタート! Apple Watch2で決済してみると…?☆ | トップページ | ついに新しいMacBook Proが到着☆ »

待ちに待った、新型MacBook Proが登場☆

ついに発表された新型MacBook Prosign01
Retinaモデルの登場以降大きな変化がないままだったので、4年ぶりのフルモデルチェンジですshine

20161029_232433

MacBook Proに関して言えば発表内容は既にリークされていた情報の通りだったので大きな衝撃というのはなかったですねcoldsweats01
本体は更にコンパクトで薄く軽くなりましたし、外部接続ポートも充電まで含めThunderbolt 3に絞ってきました。(イヤホン端子は残りましたが)
これまでのシルバーに加え、スペースグレーが仲間入りしたのもGoodgood

20161029_232650

そして何といっても今回の注目はTouch Barnote
これまでキーボードのファンクションキーだった位置に60×2170ピクセルのOLEDディスプレイタッチバーを搭載し、これまでのファンクションキーの代わりに機能を割り当てたり実際にそこで様々な作業をすることができます。
高精細なディスプレイとして動作しているので単なるボタンとしての表示だけでなく、写真を選ぶ際などにも実際にバーの中に写真が表示されるというのは新感覚ですねheart04
また、同じTouch Barの右隅には電源ボタンと兼ねてTouch IDを搭載sign01
iPhoneに搭載されているものと同じく指紋でログインやApplePayの支払いがパスワードを入力することなく簡単に行うことができますbell

20161029_232858

これらの変更点や新機能に関しては色々意見の別れるところなようですが、私としては概ねいい感じなのではないかと思います。
実際USB-Cの1ポートしかないMacBookも運用していますから、Thunderbolt 3(USB-C兼)のポートが4つもあれば十分ですねup
おそらくこの辺の変換アダプタも使えると思うので追加投資もなしで行けるのではないでしょうか。

20161029_232754

ちなみに今回の発表では上記のTouch Bar・Touch ID搭載の13/15インチモデルに加え、通常のファンクションキーを搭載した13インチモデルも登場していますpaper(ポート数なども違います)
厚さや重さこそ13インチのMacBook Airに敵いませんが、サイズは一回り小さくなりましたしそれでいてRetinaディスプレイというメリットがありますから価格との兼ね合いで需要は結構あるのかもしれませんねgood
ちなみにそのMacBook Airは噂されていた新モデルの投入は行われず、11インチモデルが販売終了で13インチが値下げして販売継続になっています。

さて、では私は今回の新型MacBook Proを買うのか??
もちろんYesですsign03
というより以前書いた通り、この発表を見越してこれまで使っていた初代MacBook Pro Retinaを売却してしまったので買うしかありませんcoldsweats01
一足先に実機も触ってみましたが、心配していたバタフライ式のキーボードもMacBookのものと違い押し込み感があって打ちやすいので安心して買い換えられますheart01

20161029_233044

まぁ実際のところはそれよりも前の発表会終了時に注文してしまいましたhappy01
今回の新型MacBook ProはTouch Bar非搭載モデルだけが即出荷で、それ以外のTouch Bar搭載モデルはサイズを問わず2-3週間後のお届けからのスタート。
私自体はかなり早めに注文したのですが割引を使うのに各種書類の受理などがあり、それが承認されてからの確定なので3-4週間(2016/11/24 - 2016/12/02お届予定)になってしまいましたsweat01
ちなみに私が購入したのはこれまでと同じく15インチのモデルrock
上位モデルにしようかとも思いましたが、初代Retinaでもこれまで困っていなかったのでエントリーモデルの方をちょっとだけカスタマイズしました。

決して安い買い物ではないですが旧型を早く売却した甲斐あって、今回の購入実質負担は17万強といったところですnote
半ジャンク状態だった初代Retinaがここまで助けてくれるとは本当にありがたい…w
到着がまだ先になるので待ち遠しいところではありますが、もうしばらくノートはMacBookで頑張ろうと思いますheart04

|

« Apple Payがいよいよ日本でもスタート! Apple Watch2で決済してみると…?☆ | トップページ | ついに新しいMacBook Proが到着☆ »

Mac」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/68169950

この記事へのトラックバック一覧です: 待ちに待った、新型MacBook Proが登場☆:

« Apple Payがいよいよ日本でもスタート! Apple Watch2で決済してみると…?☆ | トップページ | ついに新しいMacBook Proが到着☆ »