« サードパーティー品のUSB-C→USB・HDMI・電源変換アダプタを試す☆ 故障について追記 | トップページ | MacでもiPhoneのデータ管理が簡単にできるAnytransを使ってみる☆ »

ついにPlayStation VR発売! 早速試してみました☆

本日、いよいよ発売になったPlayStation VRsign01
私もビックカメラ.comの第一回抽選にて当選した分が無事に届きましたhappy01
午後から用事で外出してしまうため、なんとか午前中に受け取りたいと思っていたので一安心ですnote

Img_0327_2
Img_0336

というわけで、とりあえず簡単に開封と動作確認だけしてみましたpaper
まずは箱を取り出してみると結構大きいcoldsweats01
Apple製品ほどではないですが結構高級感のある箱です。

Img_0339

開封してみると結構いろんなものが入っていますup
大きいものはVRヘッドセットとプロセッサーユニット、細かいものはVRヘッドセット接続ケーブル・HDMIケーブル・USBケーブル・ステレオヘッドホン・電源アダプタ…sweat01
これを見るとわかりますが、実際にセッティングすると結構ごちゃごちゃします。。

Img_0343

更に今回購入したものはカメラ同梱版ということで、PlayStation Cameraも一緒に入っていますsign01
実際カメラなし版も発売されているわけですが、PSVRを使うにはこのカメラが必須なので現状カメラを所有しているのでなければ同梱版一択ですね。(もちろんカメラを別途買うこともできますが通常価格では同梱版のほうがお得)
ちなみに先日になって急にPlayStation Cameraもモデルチェンジが行われたので、既に予約されている同梱版には旧モデルが入っているのかと思いましたがちゃんと新型が入っていましたsign03
テレビの上に設置しないのでこれはありがたいですshine(この情報がはっきりしなかったのでカメラなし版を選んでしまった方もいらっしゃるようですが)

Img_0346

接続自体はそんなに難しくないですが、プロセッサーユニットの設置位置や電源の確保などはちょっと面倒bearing
まぁPC向けVR機器のマーカーを設置したりするのを考えればそれほど苦でもありませんが、この配線を見てしまうと商品イメージの印象とはちょっと変わってしまうかもしれませんsweat02

ちなみに今回接続しているPS4はPSVR用に新たに購入しましたが、先日発表されたスリム化モデルではなく一つ前のCUH-1200です。
性能自体な差はほぼなかったですし、開梱品ではありましたが1年保証もついて28,000円と安かったので節約になりましたyen
PS4 Proに関してはPSVRの画質や効果も向上するとのことなので気にはなりますが、発売自体がまだしばらく先なのでPSVRを体験するには良い買い物だったと思いますgood

Img_2660

さて、接続が完了したら早速電源を入れてみますnote
こういった機器は新たに繋ぐとごちゃごちゃと設定が必要になるのは一般的かと思いますが、PSVRで出てきたのは簡単なチェック項目だけhappy02(PS4自体のバージョンは予め最新にしてあります)
あとはケーブルの途中についているコントローラーを操作すれば、見慣れた画面がそのままヘッドセット側にも出てきますflair
ここまでくれば設置及び準備は完了heart04

あとは好きなゲームを起動したり、大画面で動画を見たりと色々楽しめますねsign01
体験会では体験できるソフトも限られていたので、自分が気になるソフトを楽しめるのは嬉しいですgood
今回は"アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション"と"サマーレッスン"と"The Playroom VR"をちょっとだけ体験してみましたが、臨場感があって非常にいい感じですgame
ちなみにヘッドホンは特に購入せず家にあった適当なものを使ってみました。(ヘッドセットの上から装着するので物によっては干渉して装着できない可能性あり)

体験時にもあったマーカーを見失ったような揺れはどうしてもありますが、あまり長時間プレイしなければ極端に酔ったりはしにくいのではないでしょうか?
まだ鑑賞系のソフトしか体験していないので、あらためてゲーム要素の大きいソフトもやってみたいと思いますrock

とりあえず簡単に試してみましたが、結果的に買ってよかったと思いますhappy01
仕事でPC向けのVR機器を使うこともありますが、あちらは何といっても金額が高いので手を出すにはちょっと抵抗がありますsweat01
PSVRの場合は価格も比較的安価になり、ハードがPS4なので難しい知識がなくても使用できるというところは非常に大きいですねsign01
私はどうしても初日に欲しかったので急いで買いましたが、一般の方はほしいと思うゲームが出た時点で購入すると入りやすいかもしれません。
現時点ではどちらかというと鑑賞系よりかなという印象もありますので、今後"操作する"という感覚のゲームがどのような形で増えてくるのかに期待したいと思いますheart01

|

« サードパーティー品のUSB-C→USB・HDMI・電源変換アダプタを試す☆ 故障について追記 | トップページ | MacでもiPhoneのデータ管理が簡単にできるAnytransを使ってみる☆ »

家電」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/67909898

この記事へのトラックバック一覧です: ついにPlayStation VR発売! 早速試してみました☆:

« サードパーティー品のUSB-C→USB・HDMI・電源変換アダプタを試す☆ 故障について追記 | トップページ | MacでもiPhoneのデータ管理が簡単にできるAnytransを使ってみる☆ »