« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

ついに新しいMacBook Proが到着☆

ついに届きました、Touch Bar搭載の新型MacBook Pro 15inchsign03
ちょうど一ヶ月前に発表になり早朝に急いで予約注文したのですが、割引の関係で必要な書類をAooleが確認するまでに時間がかかってしまい、初回分から13日程遅い到着となってしまいましたcoldsweats02(それでも発表初日の昼過ぎには注文が確定していたので生産量はあまり多くないのかもしれません)
厳密には先週の時点で上海から出荷されていたのですが、なかなか出発せず結局Appleの予定通り本日の到着となりましたairplane

Img_0675

購入時点で到着が遅れることはわかっていたので今回はいろいろなところでれているレビューをなるべく見ないように、仕事先にもデモ機があるのですがなるべく触らないようにしていたので開けるのがちょっと楽しみですup
ただ新型MacBook Proの情報は既にたくさん出回っていますので、今回も以下はご報告までに。

Img_0676

ちなみにいつもだとMacBookの箱は閉じた写真が使われてた気がしますが、今回はちょっと開いたショットcamera
Touch Barのアピールでしょうか。
早速開封していきますrock

Img_0677

梱包方法はこれまで通り。
開けた途端に本体が見える仕様ですnotes

Img_0678

今回は一応新色ということでスペースグレイにしてみました。
ただ、MacBook Proとして見てしまうとそれほどグレイ感はなく、見る角度によってはシルバーとそれほど変わらないような気もしますsweat01
多少濃い色なので傷の付きやすさという面ではちょっと注意してみていきたいところですね。

余談ですが、持ってみるとなんとなく以前のものと質感が違う気がしますflair
うまくいえませんがなんか金属感が増した気が…ww

Img_0679

フタを開けるとこんな感じnote
明けた途端に電源が入りましたが、これまでもこんな仕様だったかな??(最近買ったのはMacBookだけどあまり記憶にないw)
かなり大型化しているトラックパッドが手前に見えます。

Img_0680

そして何よりも今回の目玉であるTouch Barsign01
搭載時からちゃんと付いていますhappy01
この状態だとモノクロ系のボタンばかり表示されているのでつまらない感じですが、実際にはカラーのボタンや写真なども表示できるのでキーボード上部はかなり華やかになりますbell

今回は開封ということでとりあえずセットアップを開始paper
ちょっとキーボードを打ってみましたが、同じバタフライキーボードでもMacBookとは別物ですねshine
ちゃんとストロークが感じられるので、あの板を叩いているような感覚はありませんcoldsweats01
まぁちょっと打ってみただけなので長時間の使用でどうなるのかわかりませんが、タッチ感自体は非常に良いという印象を受けますup

Img_0681_2

9月29日に以前使っていた初代MacBook Pro Retinaを売却してしまってから今日でちょうど二ヶ月になるので、なんだか非常に懐かしい感じがしますねgood
今回はその売却前に作成したTime Machineから復元をしていますheart04

拡張性についてはこれからいろいろ試してみようと思います。
一応MacBookで使っているUSB-Cアクセサリ等はあるわけですが、特に電源系などは仕様が違うのでどこまで使えるか現時点では謎ですsweat01

Img_0682

ちなみに付属品として入っているのは充電に必要なこの2つだけなので、USB-Cの規格がはじめてという方は変換アダプタ等も購入しておくのが良いでしょうpaper(私的には付属ヅル必要はないと思っているのでそこに不満はありません)
たしかにProという意味でこれまでのUSBやThunderbolt、SDカードやHDMIがそのまま挿せなくなってしまった事は残念ではありますが、それほど不便かというとそうでもない気がしますcoldsweats01

細かい感想についてはしばらく使ってみないとわからないところですので、使っていて何か気になることなどがあればまた追記していきたいと思います

| | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »